HOME > ニュース >

カート・コバーンの髪の毛 154万円で落札

2021/05/18 10:09掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Kurt Cobain, Tessa Osbourne
Kurt Cobain, Tessa Osbourne
ニルヴァーナ(Nirvana)カート・コバーン(Kurt Cobain)の髪の毛6本がオークションに出品され、14,145ドル(約154万円)で落札されています。サイトTMZによると、カートのブロンドの髪はトレーディングカードほどの大きさのプラスチックケースの中に保存されており、オークション会社のIconic Auctionsによると、最も長い髪は約2.5インチ(6.35cm)とのこと。

オークションはIconic Auctionsが主催した「The Amazing Music Auction」の一環で行われました。Iconic Auctionsによる説明は次のとおりです。

「この髪を切った女性がハサミを手にしてカートと一緒にポーズをとっている写真や、実際に髪を切っているところを撮影した写真など、非の打ちどころのない経歴を持つ、市場に出回って間もない一点ものです。ニルヴァーナのフロントマンの象徴的なブロンドの髪を切った幸運な友人は、初期の親友であるテッサ・オズボーンでした。テッサは『Nevermind』でブレイクする前の1989年、『Bleach』のツアー中に彼の髪を切りました。テッサは、カートが亡くなった後、シアトルのアーティストであるニコル・デポロに心からの贈り物としてオリジナルの髪の毛を贈りました。オリジナルのバッグには、手書きの証明書が添えられていました。“29/10/89: Tess cut Kurt's hair in Birmingham, England, 27 Holy Rd., Handsworth, Birmingham B202BU”」

この髪の毛の現在の所有者であるDePoloは、2ページにわたる出所を示す宣誓供述書を提出しており、そこにはこう書かれています。

「テッサはイギリスのカートと知り合いで、『Bleach』ツアーの時に一緒に行動していました。ニルヴァーナはイギリスで先にブレイクしていたので、彼女はカートが音楽的に大成功することを予感していたに違いない。カートに関して言えば、テッサはビートルズにとってのアストリッド・キルヒヘルのような存在であり、彼に象徴的な髪型を与えた女性です。彼女はそれを証明する写真も持っていました。長い髪のカートと一緒に、彼女がハサミを高く掲げている写真、そして7インチほどの髪をハサミで切っている写真です。その後は言うまでもない。カートはブロンドのページボーイで知られていましたが、彼のイメージが世界中に広まる直前の1989年10月に、彼女は彼に最初のページボーイを与えたのです」

サイトTMZによると、テッサはカートの死後、シアトルのアーティスト、ニコル・デポロに渡すまで、髪をバッグに入れていました。デポロは、「歴史的な髪の毛の最大のコレクション」というギネス記録を持つジョン・レズニコフに髪の毛を渡し、そして、今回、オークションに出品されています。





■「The Amazing Music Auction」内 該当ページ
https://www.iconicauctions.com/Nirvana__Kurt_Cobain_Hair_Presentation__John_Rezni-LOT118364.aspx