HOME > ニュース >

ユーライア・ヒープのミック・ボックス、ロジャー・ウォーターズ『死滅遊戯』が大好きな理由を語る

2021/03/26 15:56掲載(Last Update:2021/03/26 16:30)
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Roger Waters / Amused To Death
Roger Waters / Amused To Death
ユーライア・ヒープ(Uriah Heep)のギタリストであるミック・ボックス(Mick Box)は、元ピンク・フロイド(Pink Floyd)ロジャー・ウォーターズ(Roger Waters)のソロ・アルバム『Amused To Death(邦題:死滅遊戯)』(1992年)が大好き。なぜこのアルバムを愛しているのか、英Classic Rock誌に語っています。

「この非常に示唆に富んだアルバムを聴いて、僕は何度も幸せな昼と夜を過ごした。初めてこのアルバムを手にしたのは、オーストラリアでシドニーからメルボルンへのドライブ中だった。まさか自分がこんなに夢中になるとは思いもしなかった。太陽が沈む中、座ってこのアルバムを聴き、完全に没頭した。終わった途端、また聴きたくなるんだ。

僕はもともとピンク・フロイドのファンだけど、“プレイ”を押した瞬間、この作品が最高の作品であることがすぐにわかった。僕の大好きなロックギタリスト、ジェフ・ベックが参加しているということもあり、最初から勝負がついていた。また、イーグルスのドン・ヘンリー、TOTOのジェフ・ポーカロとスティーヴ・ルカサー、歌手のリタ・クーリッジも参加している。しかし、ベックの演奏が、この作品を個人的なお気に入りのものにしてくれた。

様々なレベルで成功している。ロジャー・ウォーターズが言おうとしていることに迷わずに“What God wants God gets”のような歌詞を聴くのは難しい。

このアルバムで最も気に入っているのは、その流れだ。第一次世界大戦の退役軍人が語る感動的なオープニングの“The Ballad Of Bill Hubbard”から、タイトルトラックのフィナーレで同じ人物が戻ってくるまで、一音も一語も違和感がない。1つか2つの曲だけを聴くことはできない。これは最初から最後まで聴かなくてはならないんだ。

1940年代にラジオで録音されたような素晴らしい声による会話の断片がトラックをつなぎ、機関銃のような音が音楽の中に飛び込んでくる。逆方向に録音されたメッセージもある。大げさかもしれないけど、ここではドラマを生み出している。

このアルバムは、ニール・ポストマンの『Amusing Ourselves To Death』という本をベースにしている。しかし、ウォーターズは素晴らしい作家だ。音楽だけでなく、彼が伝えるメッセージも素晴らしいものがある。“The Bravery Of Being Out Of Range”では世界のリーダーたちを、“What God Wants, Part One”では宗教を揶揄しています。ダークで鋭い内容ですが、タイトル通り、ところどころに皮肉な笑いがある。

ロジャーの声に感動しない人はいないだろう。『Amused To Death』は、本気のロックファンにお勧めしたい一枚だ。実際、僕は何枚も買って、いろいろな知り合いに配ったよ。

しばらく前にロンドンで行われたジェフ・ベックの公演のチケットを妻が買ってくれて、ウォーターズは彼とジャムをした。彼らが“What God Wants, Part One”を演奏したとき、僕は死んで天国に行ったと思ったよ。それから半年間、その夜のことを話し続けたんだ」