HOME > ニュース >

ビートルズ最後のコンサートツアーより 66年8月21日セントルイス公演のレア写真49枚がオークションへ

2021/03/16 16:20掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
The Beatles at Busch Stadium in 1966
The Beatles at Busch Stadium in 1966
ビートルズ(The Beatles)最後のコンサートツアーの一環として行われた、1966年8月21日セントルイス公演のレア写真49枚がオークションへ。一部写真が英デイリー・メール紙のサイトにて公開されています。

セントルイスのブッシュ・スタジアムで行われたこのコンサートは大雨の中で行われ、主催者はバンドの楽器機材を守るために、その場しのぎの屋根を作らなければなりませんでした。

ビートルズは雨でびしょぬれになり、デイリー・メールによると、ビートルズがツアーを諦めるきっかけとなったという。彼らはこのセントルイス公演から8日後の8月29日にサンフランシスコのキャンドルスティック・パークで公式な最後のコンサートを行っています。

後にポール・マッカートニー(Paul McCartney)はこのコンサートについて「かなりの大雨で、ステージの上には波型の鉄板が置かれており、これまでに演奏した中で最悪のコンサートのひとつだった。コンサートが終わった後、大きなスチール製のワゴン車に乗ったのを覚えている。車内には何もなかった。何かにつかまろうとしてもぞもぞしていたが、その時、みんなが“ああ、こんなひどいツアーなんて、もうこりごりだ”と言ったんだ。ジョージとジョンは、ツアーに最も反対していたので、特にうんざりしていた。だから、何も言わずに、二度とツアーをしないことで合意したんだ」。

今回競売にかけられる写真は、写真家のトム・モートンによって4年前に再発見されたオリジナルのネガから作成されました。ネガは50年以上もの間、彼の自宅の地下室で保存されていました。モートンはフリーランスの写真家で、1960年代の大半を費やして、彼の故郷を訪れた世界的に有名なバンドを撮影していました。

モートンは、これらの写真をビートルズ・ファンに売却しました。このファンは、マージーサイドのニュートン・ル・ウィローズにあるオメガ・オークションで、これらの写真を一括販売します。価格は£3,500(約53万円)から。

オメガオークションのスポークスマンは「これらの多くは未発表で、彼の地下室に保管されていました。すべて最近印刷されているので、手付かずの状態です」と説明しています。

49枚の写真は3月23日に販売されます。

英デイリー・メール紙のサイト
https://www.dailymail.co.uk/news/article-9346095/Photos-Beatles-St-Louis-concert-1966-auction-3-500.html