HOME > ニュース >

メタリカを発掘 メガフォース・レコードの共同創設者マーシャ・ザズーラが死去

2021/01/11 16:13掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Marsha Zazula
Marsha Zazula
メタリカ(Metallica)アンスラックス(Anthrax)などのメタルバンドのキャリアをスタートさせるために尽力した、メガフォース・レコード(Megaforce Records)。夫のジョン・ザズーラ(別名ジョニー・Z)と共に同レーベルを共同設立したマーシャ・ザズーラ(Marsha Zazula)が1月10日に死去。娘のリッキが発表。68歳でした。

ジョニーZはウォール街での仕事を辞め、二人は『Rock N' Roll Heaven』という名前でフリーマーケットでレコードを売り始める。やがて今日のヘヴィメタル・ムーブメントに影響を与えたメジャーなレコード店へと発展していった。

1982年の冬、ジョニーZはメタリカという無名のアンダーグラウンドバンドからデモテープを受け取る。全世界にその音楽を聴いてもらおうと決意したジョニーとマーシャは翌年にメガフォース・レコードを設立し、『Kill 'Em All』をリリースした。このリリースによりメガフォースは、米国におけるヘヴィメタル・レーベルとしての地位を確固たるものにした。

メガフォースに所属した他のアーティストには、アンスラックス、オーヴァーキル(Overkill)テスタメント(Testament)ミニストリー(Ministry)などがいる。

メタリカはInstagramに「安らかに眠れ、マーシャ。すべてに感謝します。ジョン・ザズラとザズーラ・ファミリーが大好きだ」と追悼コメントを投稿しています。