HOME > ニュース >

MF DOOMが死去

2021/01/01 09:45掲載(Last Update:2021/01/01 09:58)
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
MF DOOM
MF DOOM
マスク姿で知られたラッパー/トラックメイカーのMF DOOMが死去。彼の妻のJasmine Dumileが発表。Dumileによると、2020年10月31日に亡くなっています。死因は明らかにされていません。彼は49歳でした。



MF DOOMは英ロンドン生まれ。本名はダニエル・ドゥミレ(Daniel Dumile)。幼少期に米ニューヨークへ移住、ロングアイランドで育つ。1980年代後半、Zev Love Xという名前で、弟のDJ Subrocとともにグループ、KMDを結成。1991年にデビューアルバム『Mr. Hood』を発表。93年に弟が亡くなると活動を停止。一時期は音楽業界から身を引き、表舞台から姿を消すが、90年代の終わりまでに、マスクを着用したMF DOOMとして再登場し、アンダーグラウンドでヒットを放つ。彼の新しい名前は、自身が着用していたマスク“Metal Face”の略と、『スパイダーマン』コミックの悪党ドゥーム博士にインスパイアされたもの。MF DOOMは人物としては謎のままであったが、アーティストとしては多作であった。ヴィクター・ヴォーンはじめ変名も多く、デンジャー・マウスとの“デンジャー・ドゥーム”などユニットでも活動した。