HOME > ニュース >

レッチリのジョン・フルシアンテ 亡き愛猫に捧げた新ソロ・アルバムから「Usbrup Pensul」公開

2020/10/05 15:19掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
John Frusciante
John Frusciante
レッド・ホット・チリ・ペッパーズ(Red Hot Chili Peppers)ジョン・フルシアンテ(John Frusciante)は、自身が飼っていた亡き愛猫マヤに捧げた新ソロ・アルバム『Maya』から「Usbrup Pensul」を公開



アルバムは海外で10月23日発売。リリース元はVenetian SnaresのTimesig。

この作品は、ジョン・フルシアンテ名義でリリースされる初のインストゥルメンタル・エレクトロニック・アルバム。フルシアンテは通常、トリックフィンガー(Trickfinger)としてエレクトロニック・ミュージックを制作していますが、今作は特別なパーソナルな作品なため、自身名義でリリースすることにしたと述べています。

フルシアンテは声明の中で、

「マヤは僕が15年間音楽を作っている間、僕と一緒にいたので、彼女にちなんだ名前をつけたいと思った。彼女は音楽を愛していたし、このような個人的なタイトルでは、自分のことをトリックフィンガーと呼ぶのは正しくないように思えたので、ジョン・フルシアンテで出すことにした」

と話しています。

フルシアンテはまた「昔のように歌詞を歌ったり書いたりすることにはそれほど興味がない」「今は一人でいるときは、今年リリースされたもののような音楽を作るのが自然な流れになっているんだ。マシンやコンピューターとのやりとりが大好きなんだ」とエレクトロニック・ミュージックへのシフトについても話しています。

以下は以前に公開された音源

「Amethblowl」
■『Maya』

01 Brand E
02 Usbrup Pensul
03 Flying
04 Pleasure Explanation
05 Blind Aim
06 Reach Out
07 Amethblowl
08 Zillion
09 Anja Motherless