HOME > ニュース >

カナダの著名な彫刻家、ラッシュのニール・パートへのトリビュートとして銅像をボランティアで制作

2020/07/08 14:38掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
statue of Neil Peart (Morgan MacDonald/Instagram)
statue of Neil Peart (Morgan MacDonald/Instagram)
カナダの著名な彫刻家モーガン・マクドナルドは現在、ラッシュ(Rush)のドラマー、ニール・パート(Neil Peart)の銅像作りのために粘土の模型を制作中。デザインに約1,000時間を費やしたというモーガンによるニール・パート像ですが、最終的にこのデザインを採用した銅像が作られるかどうかはまだ決定していません。

モーガンは、半世紀近くラッシュで演奏し、バンドの歌詞を書いたニール・パートを称えることに興味を持ち、個人的な情熱によって動いています。

モーガンはカナダの放送局cbcのインタビューの中で「これはちょっとボランティア的なものです。1月にニール・パートをが亡くなったというニュースから始まった。それは私にとって少しショックだった」「私たちはずっとバンドのファンでした」と話しています。

ニール・パートを称える嘆願書は、彼の育ったオンタリオ州セント・キャサリンズの住民によって作成され、嘆願書には25,000人の署名が集まったという。市は6月初頭にセント・キャサリンズにある公園「レイクサイド・パーク」のパビリオンの名前を「ニール・パート・パビリオン」と命名することを決めましたが、未完成の銅像の設置は市議会で検討中です。

それでもモーガンは、自分のデザインが銅像に選ばれ、彼の故郷に置かれることを望んで、最終的に銅像がどのように見えるかを示す粘土の模型を制作。彼はデザインに約1,000時間を費やしたと言っています。

モーガンは、今後数か月以内に決定が下されることを期待していますが、そこから銅像完成への道のりは約2年を要すると話しています。

ラッシュのSNSはモーガンを紹介しているcbcの記事を

「この信じられないほど巧妙に作成された、感動的なニールへのトリビュートをチェックしてみてください。仕事をしているアーティストを捉えた芸術作品です。モーガン・マクドナルド、ありがとうございます」

と紹介しています



以下はミニドキュメンタリー映像