HOME > ニュース >

ドキュメンタリー『世界に愛された坂本九 永遠の笑顔と希望の歌声』 BSフジで2月15日放送

2020/02/07 18:29掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
BSフジ『世界に愛された坂本九 永遠の笑顔と希望の歌声』(c)BSフジ
BSフジ『世界に愛された坂本九 永遠の笑顔と希望の歌声』(c)BSフジ
坂本九のドキュメンタリー『世界に愛された坂本九 永遠の笑顔と希望の歌声』がBSフジで2月15日(土) 放送。坂本九の名曲の数々と彼の素顔を知る関係者や友人の証言、そして秘蔵映像を紹介しながら、「歌手・坂本九」の真実に迫る。

■『世界に愛された坂本九 永遠の笑顔と希望の歌声』
BSフジ 2020年2月15日(土) 19:00〜20:55

<内容>

 “坂本九”その名は、今も日本の歌謡史に燦然と輝き続けている。

 昭和30年代、高度経済成長の波に乗り突然現れた坂本九。彼の「上を向いて歩こう」は「SUKIYAKI」とタイトルを変え世界中で大ヒット。アジアで唯一無二の、米ビルボード誌ヒットチャート1位に輝いた日本人歌手である。なぜ、坂本九のヒット曲は今も多くの人々に愛され続けているのか?人を魅了するあの笑顔と想いは?坂本九の名曲の数々と彼の素顔を知る関係者や友人の証言、そして秘蔵映像を紹介しながら、「歌手・坂本九」の真実に迫る。

 航空機の事故で突然この世を去って35年。その時間を最愛の妻・柏木由紀子はどう思うのか?幼少期に疎開した第2の故郷、茨城県笠間市との不思議な縁とは?今も多くのアーティストに歌い継がれる坂本九の名曲の数々と、人々を魅了するその笑顔をじっくりと紹介し、日本歌謡界の金字塔“坂本九”の素顔に迫る。

【紹介曲】
■上を向いて歩こう 
■見上げてごらん夜の星を 
■明日があるさ 
■題名のない唄だけど 
■悲しき六十才 
■マイ・マイ・マイ 
■幸せなら手をたたこう 
■若者たち 
■婚約 
■ともだち 
■そして想い出 
■心の瞳

<出演者>
柏木由紀子
南こうせつ
小西良太郎(音楽評論家)
草野浩二(元東芝レコード・ディレクター)
萩原健太(音楽評論家)


ナレーション:塩原恒夫(BSフジ)

番組ページ:
https://www.bsfuji.tv/sakamotokyu/pub/index.html