HOME > ニュース >

ジェフ・リンズ ELO 新アルバム発売記念 日本向けの最新インタビュー公開

2019/11/01 15:42掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Jeff Lynne's ELO / From Out Of Nowhere
Jeff Lynne's ELO / From Out Of Nowhere
エレクトリック・ライト・オーケストラ(Electric Light Orchestra / ELO)ジェフ・リン(Jeff Lynne)によるジェフ・リンズ ELO(Jeff Lynne's ELO)。新アルバム『From Out Of Nowhere』の発売を記念した、日本向けの最新インタビューが公開されています。1978年初来日時の思い出と日本のファンへのメッセージを語っています。ボブ・ディランとの貴重なエピソードも。

以下ソニーミュージックより

大復活したPOPの魔術師ジェフ・リン率いるジェフ・リンズELO。2015年『アローン・イン・ザ・ユニバース』以来4年ぶりとなる、待望のニュー・アルバム『フロム・アウト・オブ・ノーウェア』が本日2019年11月1日全世界同時発売となり、日本へ向けての最新インタビューで1978年初来日時の思い出と日本のファンへのメッセージを語ってくれた。ちょうど2020年4月の来日公演の発表がされたばかりのボブ・ディランとの貴重なエピソードも。

ELOは1978年に武道館で初来日公演を行なった。その時の思い出をジェフ・リンに聴くと、なんとこんな面白いエピソードを語ってくれた。

『実は今だに忘れられない出来事があってね。ちょっと馬鹿みたいな話なんだけど、武道館でやったときのことは凄くよく覚えているよ。いつも通りにステージでギターを弾きながら歌っていて、ふと右側を見たら、なんとボブ・ディランが座っているんだよ!モニターのところに。あの僕たちの日本での公演をボブ・ディランが見に来てくれたんだ。終演後、ボブが僕の楽屋に挨拶に来た。そうしたら楽屋で、ボブのサインをもらうために20人ほどの人の列ができてて、僕のほうにもサイン目当てのファンの人の列が20人ほどできていた。僕のサインを待ってる一人の女性に僕は「君のノートから1ページ僕にくれないかな」と聞いたんだ。「変なことをきいてくるな」と彼女はきっと思っただろう。でも「いいですよ」と言ってくれた。で、僕は彼女のノートのページを一枚破って、ボブ・ディランのほうの列に行って、そこに並んで彼のサインをもらったんだ(笑)。今でもその時のサインを持っている(笑)。なかなか面白い出来事だったよ。例の女の子は全然怒ってなくて、ボブのサインをもらった後、彼女のところに戻ってサインをしてあげたんだ。トラベリング・ウィルベリーズをやる遥か前のことだったから、実はその時がボブと会うのが初めてだったんだ。またいつ会えるかわからなかったから、絶対にサインをもらわないとって思ったんだ。おかしな話だよね。みんな「あいつ何をやってるんだ?」ってきっと思っただろうね。列に並んじゃってね(笑)。将来彼と一緒にウィルベリーズをやることになるなんて、あのときは想像すらしていなかった。ウィルベリーズを結成したのはあれから10年後・・・初めて行った日本で初めてボブに会った、不思議な思い出だよ。』

ELOの初来日公演は1978年2月22日東京:日本武道館、23、24日大阪:フェスティバル・ホール、25日京都:京都会館、26日福岡:九電記念体育館、28日名古屋:名古屋市公会堂、3月2日静岡:駿府会館で全7公演開催された。1977年から1978年にかけて行われたOut Of The Blueツアーの一環で、ステージには巨大円盤が登場し、レーザー光線が飛び交う、当時としては画期的な演出だった。ちょうど同時期にボブ・ディランも1978年2月20日から初来日公演を行なっており、ELOが武道館公演を行なった2月22日は偶然ツアーの合間のオフ日だった。(ボブ・ディランの初来日公演日程などはこちらをご参照: https://www.sonymusic.co.jp/artist/BobDylan/info/467646 )。


ELOの来日公演は残念ながらこの1978年の一回だけだが、来日公演の可能性については

『いつどこでツアーをするかを決めるのは僕ではないので成り行きに任せるしかないけど、でも実現する可能性がないわけじゃない。長らく行っていない場所はたくさんある。オーストラリア、日本…。また是非行きたいと思っているよ。前回日本に行った時は楽しかったからね。』

最後に日本のファンへのメッセ―ジとしてこう語ってくれた。

「長年応援してくれてありがとう。初めて日本に行った時、いろいろな美しく素敵な場所へ行ったし、出会った日本の人々はみんなとても優しかったことをよく覚えている。プレゼントも沢山もらったし(笑)。他の国ではそんなことはないからね。日本にはたくさんのいい思い出があるから、また是非行きたいと思っているよ。今度日本公演があるとしたら、その時はまたボブ・ディランにも来てもらわないといけないね(笑)」
●『From Out Of Nowhere』

1. From Out of Nowhere
2. Help Yourself
3. All My Love
4. Down Came the Rain
5. Losing You
6. One More Time
7. Sci-Fi Woman
8. Goin' Out on Me
9. Time of Our Life
10. Songbird