HOME > ニュース >

ポール・マッカートニーが約50年前 ウイングス時代に使用したサイケデリックツアーバスを発見、オークションへ

2019/10/08 12:08掲載(Last Update:2019/10/08 12:09)
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Wings Over Europe bus - GETTY IMAGES
Wings Over Europe bus - GETTY IMAGES
ポール・マッカートニー(Paul McCartney)が約50年前、ウイングス(Wings)時代に使用したサイケデリック・ツアーバスが発見され、英国でオークションにかけられます。

英BBCによると、このバスはもともと1950年代から60年代にかけて英国のエセックスとノーフォークの地方路線で運行されていたもの。その後、1972年のサマー・ツアー時に、通常のバスに乗りたくなかったポールに買い取られています。

この2階建てオープントップ・バスは改造され、2階の座席はマットレスと豆袋に置き換えられ、サイケデリックな色で装飾されて、ウイングスの1972年ヨーロッパ・ツアー<Wings Over Europe Tour>で使用されています。

ツアー後は長年にわたって行方が分からず、2017年にはポールが自身のツイッターで、今どこにあるのか居場所に関する情報を求める投稿をしていました。



英BBCによると、現在のオーナーであるジャスティン・ジェームズは、10年ほど前にスペインのテネリフェ島にて、カフェのオーナーの裏庭でこのバスを発見。「これが欲しい」と買取を申し出ます。ジャスティンは「それをどうするつもりなのか分からなかったが、ただテネリフェの荒れ地で腐らせてははいけないと思った」とBBCに語っています。

ジャスティンは8年かけて、このバスを英オックスフォードシャーに移動。彼は子供たちの音楽ツアーにこのバスを使用したいと考えていましたが、その計画はうまくいきませんでした。彼は来月オーストラリアに移住することになっています。ジャスティンは「誰かがエンジンを動かせるとは思うが、残念ながら私はその人ではなかった」と述べています。

オークションは英マージーサイドの競売会社オメガ・オークションで10月8日に行われる予定。落札予想価格は15,000ポンド〜25,000ポンド(約200万円〜約330万円)。

ジャスティンはバスに関連する費用に25,000ポンドを費やしており、もしそれ以上の額が集まった場合は、慈善団体のArms Around the Childに寄付すると発表しています


OMEGA AUCTIONS