HOME > ニュース >

ビートルズ 失われた66年『Top of the Pops』のパフォーマンス映像 92秒版も発掘、映像あり

2019/05/30 13:17掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Clip of 'lost' Beatles Top of the Pops performance unearthed
Clip of 'lost' Beatles Top of the Pops performance unearthed
今年4月、ビートルズ(The Beatles)が1966年に英BBC『Top of the Pops』で行ったパフォーマンスの映像が発掘されました。この時に発掘されたのは11秒の無音映像でしたが、新たに92秒の無音映像が発掘されています。

発掘された映像はいずれも、リヴァプールに住む当時ティーンエージャーのデイヴィッド・チャンドラーが自宅のテレビを8mmカメラで撮影したもの。

11秒の映像は時を経てメキシコのコレクターの手に渡り、そして、バーミンガムに拠点を置く、行方不明のテレビ映像の捜索を専門とする組織カレイドスコープ(Kaleidoscope)に「本物」であると認定されたことで、今年4月に発掘が報じられています。

撮影したデイヴィッド・チャンドラーは、この発掘のニュースを聞いたあと、自身のコレクションの中から新たに92秒の無音映像を発掘しています。

英新聞のガーディアンによると、新たに見つかった映像には、ダスティ・スプリングフィールド、ホリーズ、トム・ジョーンズらのパフォーマンスも含まれているようです。

BBCによると、ビートルズは『Top of the Pops』の出演のほとんどが事前にレコーディングしたものでしたが、この1966年6月16日のみ一度だけライヴで登場。この映像のオリジナル・テープは保管されていなかったため、永遠に失われたと考えられていました。

BBCでは、新たに発掘された映像をリマスターし、サウンドも向上させています。この映像は6月1日(土)にバーミンガム・シティ大学で上映される予定です。

BBCのサイトでは新たに発掘された92秒の無音映像から30秒の映像を公開しています。