HOME > ニュース >

ラッシュのゲディー・リー 「衝撃を受けた10人のベーシスト」発表

2018/12/12 14:38掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Geddy Lee (Image: c Timothy Hiatt/Getty Images)
Geddy Lee (Image: c Timothy Hiatt/Getty Images)
ラッシュ(Rush)ゲディー・リー(Geddy Lee)は「衝撃を受けた10人のベーシスト」を発表。英国の音楽&楽器のサイトMusicRadar企画

※コメントは抜粋

1. Jack Casady

最初の2つは私の耳をつかんだオリジナルのベースプレイヤーです。いつもジェファーソン・エアプレインのジャック・キャサディはとても過小評価されているが、彼は本当に変質なギルドのような奇妙なベースを弾いていた。彼は本当に最先端を行く人だった。



2. Jack Bruce

「60年代後半、ジャック・ブルースを見ることがとても楽しみだった。でも私と一緒にクリームを見に行こうとする人を見つけることができなかった。どうして?! で、考えた。“自分ひとりで行くぞ”と。それから一枚のチケットを買ってバルコニーに座って、彼らを信心深い見たよ」



3. John Entwistle

「初めて“My Generation”を聴いたときからずっと、彼はいつも最高のロック・ベーシストでした。私はこれが誇張であるとは思いません」



4. John Paul Jones

「なんと完全なミュージシャンだろう。ベースを手にする前に、彼はキーボード奏者としてスタートした。レッド・ツェッペリン以前、彼はロンドンで最も人気のあるスタジオミュージシャンの一人だった。彼はMickie Most recordsのすべてで演奏し、アレンジャーでもあった」



5. Jaco Pastorius

「ジョーンズ2人とジャック2人の後なので、少し名前を混同するかもしれません。ジャコについて語られていないことは何ですか?」



6. Chris Squire

「イエスへの愛を通じて知った、もっとも正しく評価されていないベース奏者のひとり。私は、ジョン・エントウィッスルの後、クリス・スクワイアが音楽的&野心的に、ベーシストとしての私の人生に最も大きな影響を与えたと思っています」



7. Jeff Berlin

「イエスとつながりがある、私の好きなドラマーのひとり、ビル・ブラッフォードは私に影響を与えたいくつかのソロ・アルバムを作った。彼のバンドには、ジェフ・ベルリンというベーシストがいました」



8. Les Claypool

「しまった! ここでスポットを使い果たしている。私はレス・クレイプールについて話をしなければならない。なぜなら彼は才知に長けているから」



9. Flea

「私はここでフリーに言及しなければならないと思う。彼とは私の本のために話が出来てとても良かった。ページがなくなり、時間切れになってしまったけど。彼はソリッド・ステート・アンプと現代の楽器をよく知っており、50年代と60年代のベースに関する本にはあまり適していませんでした。



10. James Jamerson

「まだ選べる人が残っているけど、これは本当に難しい。でも、私のルーツに戻って珍しい選択をするつもり。私がこのリストで話した皆を鼓舞した誰かを」「彼はMotown時代の人物で、ロックではありませんが、ベースの演奏を本当に学びたい場合は、“Ain’t No Mountain High Enough”を聴いてください」



詳細は以下のURLのページでご覧になれます。
https://www.musicradar.com/news/rushs-geddy-lee-these-are-the-10-bassists-that-blew-my-mind