HOME > ニュース >

曽我部恵一が人生と映画について語る CSムービープラス『この映画が観たい』7月放送

2018/06/26 15:18掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
7月放送の「この映画が観たい」に出演する曽我部恵一
7月放送の「この映画が観たい」に出演する曽我部恵一
曽我部恵一が人生と映画について語るオリジナル番組『この映画が観たい#58 〜曽我部恵一のオールタイム・ベスト〜』が、CS映画専門チャンネル「ムービープラス」で7月放送。番組では、彼がセレクトした映画「悪魔のいけにえ(1974年)」 「アイズ ワイド シャット(1999年)」 「マグノリア(1999年)」 「ホーリー・モーターズ(2012年)」 「枝葉のこと(2017年)」の5作品について熱く語っています。インタビュー・テキストが公開されています

以下プレスリリースより

CS映画専門チャンネル「ムービープラス」(ジュピターエンタテインメント㈱、東京都千代田区、代表取締役社長:寺嶋博礼)で放送中のオリジナル番組「この映画が観たい」は、様々な分野で活躍する著名人の方々にかけがえのない“映画体験”と、それにまつわる人生のエピソードをお聞きする番組です。

7月は、ミュージシャンの曽我部恵一さんが登場。彼がセレクトした映画「悪魔のいけにえ(1974年)」 「アイズ ワイド シャット(1999年)」 「マグノリア(1999年)」 「ホーリー・モーターズ(2012年)」 「枝葉のこと(2017年)」の5作品について、番組で熱く語っていただきました。

<曽我部恵一さん 収録インタビュー>
母親が映画好きで、小さい頃から映画館にはよく連れていってもらいました。小学校高学年になると、すでに一人で映画館に行くようになるくらい映画が好きになっていました。

僕はホラー映画が大好きなんですが、ホラーの中でも一番好きなのが「悪魔のいけにえ」。邦画のホラーって、幽霊ものが多いんですよね。これこれこういうことがあって、その恨みから幽霊になって出てくる、というような説明があるんだけど、「悪魔のいけにえ」は背景がまったく描かれない怖さがあります。なぜ殺人鬼に追いかけられなきゃいけないのか、その説明がない。つまり、それは構成がシンプルということです。余計なことはしない、その潔さはロックにも通ずる部分があると思います。自分の音楽でも、いろいろ実験的なことをやりたくなったりもするけれど、結局最後はシンプルに戻る。そういう芯の部分を大切にしている映画なんだなと思います。

リアルタイムで映画館で観た「アイズ ワイド シャット」は、とにかく美しい映画。物語がいいとか悪いとかを超越して、ただただ映画力に圧倒されます。男の弱さと女の強さを描いているとは思うんだけど、この作品も「悪魔のいけにえ」と同じくシンプルで余計な感情を入れていない。そこにある無情感にやられますね。あとは、画質もものすごく綺麗で、それだけで魅せてしまう力強さがありますね。それはキューブリック監督のほかの作品、例えば「バリー・リンドン」なんかにも感じます。

大ファンのレオス・カラックス監督の「ホーリー・モーターズ」は、映画でしかできないことをやっていると思います。実はたまたま、監督のトークショー付きの試写会で観ました。その時に、「観客のことをどのくらい考えて映画を作ったか」と直接質問したら、「観客がどう思うかは自分には分からないし、観客のことを考えて作ったことは一度もない」という答えが返ってきて感動しました。それまで自分は、お客さんにどう思われるかばかりを考えていたな、と。自分が思いっきりやって、自分はこう生きているんだ!ということをまず提示するべきなんだと教わりました。監督の高貴な魂を感じましたし、こういう人がいるんだと勇気をもらいましたね。

そのほか音楽との出会いやバンドを始めた頃のこと、創作活動への想いについてなど、貴重なエピソードが満載の「この映画が観たい#58 〜曽我部恵一のオールタイム・ベスト〜 」。
ぜひ、ムービープラスでご覧ください。

●『この映画が観たい#58 〜曽我部恵一のオールタイム・ベスト〜』
初回放送:7月2日(月)23:00〜23:30
再放送:7月3日(火)10:45〜11:15、9日(月)18:45〜19:15、
19日(木)11:00〜11:30、27日(金)18:15〜18:45

☆曽我部恵一の直筆サイン入り写真をプレゼント!

直筆サイン入り写真を2名様にプレゼント!「この映画が観たい」出演を記念して、曽我部恵一さんの直筆サイン入り写真を2名様にプレゼント。
応募〆切⇒ 7月29日(日)
応募に関する詳細は、番組公式ページをチェックしてください!

「この映画が観たい」公式ページ
http://www.movieplus.jp/guide/mybest/