HOME > ニュース >

坂本龍一 『サッポロ生ビール黒ラベル』TVCM「大人エレベーター」新作出演、妻夫木聡と「大人」について語り合う

2017/12/27 04:08掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
「サッポロ生ビール黒ラベル」のTVCM「大人エレベーター 65歳」
「サッポロ生ビール黒ラベル」のTVCM「大人エレベーター 65歳」
坂本龍一が『サッポロ生ビール黒ラベル』の新CMに出演決定。「大人エレベーター」シリーズの第29弾として2018年1月2日より全国で放送されます。

以下、プレスリリースより

 サッポロホールディングス(株)のグループ企業のサッポロビール(株)は「サッポロ生ビール黒ラベル」のTVCM「大人エレベーター」シリーズ第29弾を2018年1月2日より、全国で放映します。

 今回ご登場いただくのは、65歳大人代表の坂本龍一さんです。日本が誇る世界的音楽家である坂本さんと妻夫木さんとの会話の中で描かれる世界観が、20代・30代を中心とした若い世代のお客様への新たな気づきを生むと共に、幅広く「大人」のお客様に共感していただけることを期待しています。

 サッポロ生ビール黒ラベルは、今後とも様々なお客様接点において、「大人の☆生」を訴求することで、ブランドのさらなる活性化を図っていきます。



1.タイトル 【第29弾】
黒ラベル 大人EV 65歳 映像と音楽篇 30秒
黒ラベル 大人EV 65歳 責任篇 30秒、15秒
黒ラベル 大人EV 65歳 自分の音楽篇 30秒、15秒
黒ラベル 大人EV 65歳 音楽って何ですか篇 30秒
黒ラベル 大人EV 65歳 自分のこと篇 15秒
以上、計7タイプ

※サッポロビールのホームページで、2018年1月2日より、CM本編を公開します。
http://www.sapporobeer.jp/beer/index.html

2.放送開始
2018年1月2日 以降

3.CMコンセプト
「大人の☆生」をコミュニケーションテーマに掲げているサッポロ生ビール黒ラベルは、独自の強みである「生のうまさ」に加えて「自分なりの価値観を持った大人同士が飲むビールである」という価値を訴求するため、架空の「大人エレベーター」に乗り込んだメインキャラクターの妻夫木聡さんがフロア数に応じた年齢の大人たちに出会い、サッポロ生ビール黒ラベルを味わいながら“大人”というテーマについて本音で語り合うCMを展開しています。

4.CM内容
魅力ある大人たちに出会える「大人エレベーター」を舞台に、メインキャラクターの妻夫木聡さんに加え、65歳大人代表の坂本龍一さんを迎えて、実に味わいのある世界が生まれました。黒ラベルを交わしてこそ生まれる「大人の世界観」を哲学的に描き「大人の☆生」にふさわしい「サッポロ生ビール黒ラベル」の魅力を表現しています。

5.エピソード
階数表示「65」のボタンを押すと五角形のエレベーターはどんどん上昇していきます。
新しい年に思いを馳せるように目を閉じる妻夫木さんがたどり着いたのは、かすかに外光の差し込む古びた小劇場でした。
黄金色に輝く星のエンブレム。誰もいない観客席。ステージ上に置かれたグランドピアノ。
その傍らで妻夫木聡さんを待っていたのは65歳の大人代表、坂本龍一さんです。
グランドピアノの横に置かれた椅子に腰かけて向き合う二人。
少し緊張した面持ちで質問を投げかける妻夫木さんに、柔らかい物腰で答えていく坂本さん。
背筋を伸ばして丁寧に言葉を選びながら、時に茶目っ気たっぷりに答えていく姿に、年齢という枠にとらわれず相手を尊重しようという意思が伝わってきました。
坂本さんが語る音楽、映画、責任、自分のこと。世界で活躍される坂本さんの本音を垣間見ることができる、新年に相応しい見応えのある作品に仕上がっています。

6.キャラクター
【メインキャラクター】妻夫木聡
【魅力ある大人】坂本龍一