HOME > ニュース >

プロゲーマー夫婦に密着 NHKドキュメンタリー『ノーナレ「ゲーマー夫婦 世界に挑む」』12月25日放送

2017/12/20 05:21掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
NHK『ノーナレ「ゲーマー夫婦 世界に挑む」』(c)NHK
NHK『ノーナレ「ゲーマー夫婦 世界に挑む」』(c)NHK
五輪種目の候補と目される、対戦型コンピューターゲーム「eスポーツ」。格闘ゲームの世界で日本を代表するプロゲーマー夫婦、百地夫妻に密着したNHKドキュメンタリー『ノーナレ「ゲーマー夫婦 世界に挑む」』が総合で12月25日(月)放送。

●『ノーナレ「ゲーマー夫婦 世界に挑む」』
NHK総合 12月25日(月)午後10時50分〜 午後11時15分

五輪種目の候補と目される、対戦型コンピューターゲーム「eスポーツ」。高額な賞金のかけられた大会が頻繁に開催され、年収1億円を超えるプロゲーマーも存在する。番組では、格闘ゲームの世界で日本を代表するプロゲーマー夫婦、百地夫妻に密着する。言葉を交わすよりも、ゲームで戦うほうが互いの気持ちがわかるという、ちょっと独特な夫婦。元世界チャンピオンの夫と、見守る妻。世界大会に挑む夫婦二人三脚の日々を追う。

<番組スタッフから>

【この番組を企画したきっかけは?】
幼い頃から大好きだったゲーム。壮大な物語を追体験して涙したり、家族や友達と対戦でアツくなっては、ケンカと仲直りを繰り返したり…。大げさな言い方をすれば、ゲームに教えてもらった大切なことがたくさんあります。「いつかゲームにまつわるドキュメンタリーを作ってみたい!」そんなことを考えていたとき、大会の賞金などで生計を立てる「プロ」のゲーマーが存在することを知りました。さらに、大規模なゲームの大会が世界各地で開催され、サッカーやボクシングのようなプロスポーツと同じように世界中のファンを熱狂の渦に巻き込み、「eスポーツ」という新しい文化を生み出していることにも衝撃を受けました。取材を進める中で出会ったのが、夫婦ともにプロゲーマー(おそらく世界で唯一と言われています)という、夫「ももち」さんと妻「チョコブランカ」さんです。ゲームのプロの世界で生きる夫婦はどんな日常を送っているのか?どのような人生観を持っているのか?深く知りたいという思いから、取材を始めました。

【番組の見どころは?】
番組の見どころは大きく二つあります。一つは、プロゲーマー同士の“真剣勝負”です。今回、夫のももちさんが挑むのは、アメリカで開かれる格闘ゲームの世界大会。1年間で70以上のツアー大会で優秀な成績を収めた世界のトップゲーマーが一堂に会し、頂点を競います。優勝賞金は25万ドル。技を繰り出すためのボタン操作は1/60秒単位の緻密さで行われ、ほんの僅かな差が勝敗を分けます。ももちさんは3年前の大会で優勝した元チャンピオンですが、最近は若手の台頭もあって低迷気味。再び世界一の座を取り戻すため、1日10時間以上の地道な練習を積み重ねてきました。世界のプロゲーマーたちの人生と誇りをかけた闘いの行方は果たして・・・!?
もう一つは、ももちさん・チョコブランカさん夫妻の“ゲームがつなぐ絆”です。クールでロジカルな夫に対し、感性的で快活な妻。性格も好みも正反対という二人は、8年前にゲームセンターで出会い、プロゲーマーとして共に歩み、2年前に結婚しました。妻のチョコブランカさんは、イベントの企画や運営などプロゲーマーとしての仕事の幅を広げています。夫を練習や大会に集中させたいという思いもあり、夫婦一緒に過ごす時間が少なくなるというジレンマも。結婚したときに比べ、夫婦のありかたが少しずつ変わってきた中で迎える今年の世界大会。アメリカで戦う夫と、、日本で配信映像を見守る妻。2人は何をつかむのでしょうか?

【見てくださる方に一言】
 もしかしたら「たかがゲームでしょ?」と思っている人もいるかもしれません。そんなイメージを覆す番組です。

(番組ディレクター 平元慎一郎)

http://www4.nhk.or.jp/P4253/x/2017-12-25/21/30197/2257007/