HOME > ニュース >

『日本懐かし映画館大全』発売

2017/09/25 01:12掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
『日本懐かし映画館大全(仮) 』が 辰巳出版から12月1日発売予定。

昭和に建てられた(もしくは昭和以前に建てられ、昭和の時代に賑わった)全国の映画館について、ビジュアル要素を中心に多数掲載。外観はもちろん、ロビーや客席、その他各劇場の特徴が伝わるよな写真もふんだんに収録。また文章でも「懐かし映画館」の魅力をたっぷりと紹介しています。

館長ほかへの取材を通じて得られた「映画館への熱い想い」や著書の主観なども交え、単なるガイドブックではない「味わい」を盛り込んだ一冊となっています。

さらに、特集やコラム記事として、昭和の映画関連の広告やパンフレット、前売り券や割引券などの紹介、看板絵師への取材ほかも予定しています。
●『日本懐かし映画館大全(仮) 』
大屋 尚浩 (著)

※以下インフォメーションより

これら「懐かし映画館」の中には、シネコンの台頭などの影響により、すでに閉館(または建て替え)しているところも多く存在しますが、長く地域で愛され、惜しくも閉館してしまった劇場も掲載することで、古くからの映画ファンにとってたまらなくノスタルジーをそそられる、かつ日本の映画館の記録としても価値の高い一冊を目指します。

【主な構成内容予定】
●映画館ジャンル別紹介
現役およびすでに閉館した劇場80から90館程度掲載予定。

・PART1 ロードショウ館
・PART2 名画座
・PART3 ミニシアター
・PART4 成人映画専門
・PART5 その他

●各種コラム

・手描き映画看板の世界
・昭和ヒット映画広告ギャラリー
・懐かし名作映画パンフレット紹介
・前売り券、割引券などチケット類コレクション ・『スクリーン』『ロードショー』など雑誌紹介

…ほか

著者 / 大屋尚浩
昔ながらの映画館をこよなく愛す、WEBサイト『港町キネマ通り』管理人。全国津々浦々の映画館へ実際に出向いて撮影や取材を行い、同サイトにて紹介している。