HOME > ニュース >

『ジョニー・マー自伝 ザ・スミスとギターと僕の音楽』9月発売

2017/08/08 19:51掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
ジョニー・マー自伝 ザ・スミスとギターと僕の音楽
ジョニー・マー自伝 ザ・スミスとギターと僕の音楽
発売が延期されていたジョニー・マー(Johnny Marr)の自伝『ジョニー・マー自伝 ザ・スミスとギターと僕の音楽』がいよいよ発売に。シンコーミュージックから9月8日発売予定。
●『ジョニー・マー自伝 ザ・スミスとギターと僕の音楽』
¥3,024 (本体 2,800+税)
発売日:2017/09/08
著者:ジョニー・マー(著)、丸山京子(訳)
サイズ:A5判
ページ数:448ページ
ISBN:978-4-401-64423-0

※以下、インフォメーションより

唯一無二の音楽で多くの後続に大きな影響を与えてきたバンド、ザ・スミスのギタリストとして一世を風靡し、その後も自らのバンド「ジョニー・マー&ザ・ヒーラーズ」や多くの著名バンドで独特なサウンドを鳴らしてきたジョニー・マー。

生意気振りが微笑ましい幼少期から、学校の仲間たちとバンドを結成してその道を邁進していく様子、モリッシーとの出会い、ザ・スミスの成功〜脱退・解散、ザ・プリテンダーズやザ・ザ、エレクトロニック、モデスト・マウス、クリブスといったその後の音楽活動までを網羅している。素直で爽やかな文体で記した本書は、モリッシーの自伝が翻訳を許されていない現在、ザ・スミスのメンバーによる初めてのオフィシャルな日本語の本となる貴重な一冊だ。

日本のザ・スミス・ファン、そして洋楽ロック・ファンにとって、楽しい読み物であると同時に、貴重な情報源となろう。