HOME > ニュース >

時代劇アニメ『ピュンピュン丸』の第1話がYouTubeでオフィシャル公開中

2017/06/29 16:02掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
ピュンピュン丸 (C)秦企画/東映アニメーション
ピュンピュン丸 (C)秦企画/東映アニメーション
つのだじろう原作の時代劇アニメ『ピュンピュン丸』の第1話「変な怪人三面相」が東映アニメーション創立60周年公式YouTubeチャンネルでオフィシャル・アーカイブ公開中。

●ピュンピュン丸 第1話「変な怪人三面相」


■ストーリー
なんでもOK事務所に所属する伊賀忍者ピュンピュン丸と、その弟分でとんでもない泣き声を上げるチビ丸。
がめつい所長の叱咤を受けて、彼らは日夜珍事件を追う。同じ事務所の甲賀忍者サユリちゃんはピュンピュン丸の憧れの人だが、ふられっぱなし。
そうかと思えば、ピュンピュン丸にベタ惚れのケメ子が、行く先々で彼を追い回す。
そして出没する怪盗スルメイカ衛門、日光からきたニコニコ忍者、七色頭巾らの怪人物がドタバタに拍車をかける。

■解説
つのだじろうの「忍者あわて丸」を原作としているが、「怪虫ガブトン」の要素も流用しているようだ。
時代劇アニメということで、勝間田具治ほか京都撮影所出身の演出家が多数起用された。
キャラデザインは、当時アクションものに定評のあった木村圭市郎が担当。
また、当時評判になっていたテレビ喜劇「てなもんや三度笠」で人気を博した財津一郎が主題歌を歌っており、同番組の彼のギャグ「キビシイ-ッ!」を、主題歌や本編中にとり入れている。

■放送情報 
第1期 1967年7月3日〜9月18日、
第2期 1969年12月29日〜1970年3月30日 
毎週月曜日19時30分〜20時00分 テレビ朝日系列
全26話

■スタッフ・キャスト
原作:つのだじろう
企画:大沼克之、宮崎慎一
脚本:吉野次郎、中根芳明、浜田稔 他
製作担当:江藤昌治
監督/演出:芹川有吾、山口康男、勝間田具治 他
作画監督:我妻宏、生頼昭憲、窪詔之、高橋信也、落合道正、木村圭市郎、細田暉雄、若林哲弘、国保誠
美術監督、横井三郎、福本智雄、千葉秀雄

ピュンピュン丸:田上和枝
チビ丸:加藤みどり
ケメ子:曽我町子
サユリ:白石冬美
所長:八奈見乗児
たぬき:大竹宏

■あらすじ
伊矢田城のご家老が、なんでもOK事務所に、近頃家臣たちの遅刻が多いのでなんとかしてほしいとの依頼にきました。どうやら、何者かが家老に化けて家臣たちに出した命令を勝手に変更しているようなのです。はたして黒幕の正体とは…!?

(C)秦企画/東映アニメーション