HOME > ニュース >

原田知世がリ・レコーディングした「ロマンス」のミュージックビデオを公開

2017/04/28 17:06掲載(Last Update:2017/04/29 21:00)
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
原田知世 / ロマンス
原田知世 / ロマンス
原田知世がリ・レコーディングした「ロマンス」のミュージックビデオを公開。リ・レコーディング版は5月10日にシングルとしてリリースされます

ビデオは3月某日に鎌倉で撮影されたカットを中心に構成されたもので、髪をなびかせ海岸沿いを自転車で走る姿や、江ノ電の車内で歌う姿は、スウェーデンで撮影された1997年発表のオリジナル・ヴァージョンのミュージック・ビデオを想起させます。

ミュージック・ビデオに関して原田知世は、「心地よい自然の風や光を感じる楽曲の世界観を、映像で表現することができました。また、鎌倉は10代のころ映画の撮影でよく訪れていたので、今回のビデオの撮影中いろいろな思い出がよみがえってきて嬉しかったです」とコメントしています。実際、ミュージック・ビデオ内で原田知世が自転車で駆け降りる坂道は、1985年公開の主演映画『早春物語』の1シーンで登場しています。



以下、リリース決定時のインフォメーションより

オリジナル・ヴァージョンは、カーディガンズ等を手掛けたスウェディッシュ・ポップのヒット・プロデューサー、トーレ・ヨハンセンのプロデュースにより、今から20年前の1997年1月22日に、アルバム『I could be free』の先行シングルとしてリリースされた。原田知世自身による恋するときめきを描いた歌詞と、疾走感のある爽やかなサウンドが絶妙にミックスし、当時日本で流行していた渋谷系ムーヴメントを代表するナンバーにもなった。そしてそのサウンドは現在も色あせることなく、毎年春先になるとラジオ等で頻繁にオンエアされている。

今回、新ヴァージョンのプロデュース及びアレンジを務めたのは、2007年以来タッグを組んでいるギタリスト/作曲家の伊藤ゴロー。そして、近年レコーディングやツアーを共にしている信頼するミュージシャンたちがバックを固めている。新ヴァージョンは、オリジナルの凛とした透明感と輝きはそのままに、心地よい春の木漏れ日とそよ風のようにフレッシュなサウンドに仕上がっているとのこと。楽曲は4月初旬よりラジオ・オンエアがスタートする予定なので、楽しみに待ちたい。

今回のセルフ・カヴァーについての原田知世のコメントは以下の通り。
==========
「ロマンス」を最初に発表してから20年が経ちましたが、いまでも春先になるとラジオでこの曲を耳にします。その度に、皆さんに愛され続けているのだな、と嬉しく思っていました。
今回デビュー35周年を迎えて、ファンの皆様への感謝の気持ちを込めて、伊藤ゴローさんのプロデュースとアレンジで新たにセルフ・カヴァーしました。
春本番はもう間近。日に日に暖かさを増す陽射しの中で、私の新しい「ロマンス」を感じていただけたら幸いです。
==========

尚、カップリングは、「ロマンス」と同じアルバム『I could be free』で発表された「愛のロケット」のセルフ・カヴァー。
原田知世は、このシングル発売以降も、年内にかけてデビュー35周年記念プロジェクトを展開する予定となっているので、大いに期待したい。
【リリース情報】
●原田知世「ロマンス」
2017年5月10日発売
UCCJ-5005 \\1,296 (tax in)
Verve/ユニバーサルミュージック

1. ロマンス
作詞:原田知世 作曲:ウルフ・トレッソン
2. 愛のロケット
作詞:原田知世 作曲:トーレ・ヨハンソン
3. ロマンス (instrumental)
4. 愛のロケット (instrumental)
Produced & Arranged by 伊藤ゴロー

●7インチ・アナログでもリリース決定!
「ロマンス」
2017. 6. 14 ON SALE
初回プレス完全限定生産
\\1,620 (tax in)

Side A. ロマンス (alternate mix)
Side B. 愛のロケット
※「ロマンス」は、CDとは別ヴァージョンのミックスを採用。