HOME > ニュース >

モーターヘッドのレミー・キルミスター ソロ・アルバムが2017年リリース予定

2017/03/30 14:59掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Lemmy Kilmister
Lemmy Kilmister
モーターヘッド(Motorhead)レミー・キルミスター(Lemmy Kilmister)が生前に取り組んでいたソロ・アルバムが2017年中にリリースされる可能性があるとのこと。これは、ソロ・アルバムの制作に協力していたドイツのハードロック・バンド、Skew SiskinのJim VoxxがMetal Talkのインタビューで明らかにしたもの。Voxxは「アルバムは最後の段階にある」と明かし、「モーターヘッドのマネージメントに委ねられているので、まだいつリリースされるかは分からない。ずいぶん時間がかかったが、レミーはとても多くの曲を残した。レコーディングしたものもたくさんあって、それをどうするか整理しなくてはならなかったので、アルバムのリリースは急いでいない。俺は今年終わりになるのではないかと考えている」と述べています。

プロデューサーでもあるVoxxがレミーとアルバムの制作を始めたのは2003年。以降、モーターヘッドでの活動の合間に作業を続けていたそうです。モーターヘッドは毎年、ヨーロッパのフェスティバルに出演していましたが、Voxxによれば、レミーはその間、ベルリンを拠点にして曲に取り掛かっていたとのこと。収録曲はレミーによる作曲で、デイヴ・グロールやダムド、Reverend Horton Heatとの共演曲も含まれるようです。Voxxは「かなり前に10曲ができてリリースする計画があったけど、レミーが病気になり中止になった。でも、レコーディングはすべて終わっている」とも述べています。

レミーは、ソロ活動のほかに、Skew Siskinがリリースを予定しているアルバムでベースを弾いているとも伝えられています。

Skew Siskinは2016年にレミーの命日にあわせて、ベルリンのMonongo Studioでレミーと一緒にレコーディングをしている様子を撮影した映像を公開していました。以下はその映像。Skew Siskinはレミーのソロ・アルバムのために「Stand Upon The Mountain」「Don't Matter To Me」という2曲で共演していたと言われています。



なお、モーターヘッドのFacebookページでもMetal Talkのインタビューを紹介しています