HOME > ニュース >

12歳の日本人ギター少女Li-sa-X 2月23日放送の『めざましテレビ』に出演決定

2017/02/23 00:42掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Li-sa-X / Serendipity
Li-sa-X / Serendipity
「ヘヴィメタルの未来を担う天才少女 10人」(米MTV)や「将来が楽しみな名キッズ・ギタープレイヤー 10選」(米VH1)にもセレクトされるなど海外でも注目を集めている、12歳の日本人ギター少女、Li-sa-X。2月23日(木)放送のフジテレビ系『めざましテレビ』に出演決定。6時15分過ぎに放送予定

●フジテレビ系『めざましテレビ』
2月23日(木)6時15分過ぎ




Li-sa-XはデビューEP『Serendipity』を3月8日に発売します。

以下は以前に公開された映像

「Yankee Doodle」のプレイ映像。この曲は童謡「アルプス一万尺」のギター・カヴァー・トラック


「Serendipity」のミュージックビデオ


以下、リリース決定時のインフォメーションより

小学生にしてレーサーXやドリーム・シアターの難曲を超絶テクで演奏する動画が、現在世界規模で絶賛の嵐を巻き起こしている天才ギター少女、Li-sa-X(読み:りーさーえっくす)がアルバム・デビューを果たすことが明らかになった。

Li-sa-Xは、2005年2月8日生まれの日本人の女の子。8歳の時に投稿したレーサーXのカヴァー「Scarified(スカリファイド)」のプレイ動画が、

「天才ギター少女が凄すぎる・・・見た目普通の少女なのにヘビメタ早弾き」
「超絶技巧がヤバすぎて意味不明」
「スゴイの一言。チラッとカメラ目線も萌え」
「おじさん、君が生まれる10年前からギター弾いてるけど、完敗です」

などと世界中で注目を集めて470万回以上再生されると、いち早く欧米のメディアで旋風を巻き起こし、

「ヘヴィメタルの未来を担う天才少女 10人」(米MTV)、
「将来が楽しみな名キッズ・ギタープレイヤー10選」(米VH1)、
「今年最も話題の動画 1位(2014年と2015年の2年連続)」 (米Guitar World誌)

などに選出され大きな話題を呼んだ。

その後日本でも数々のTV番組やCMに出演し、あどけないルックスと裏腹な超絶プレイでお茶の間を沸かせている彼女が、2017年3月8日に、『Serendipity(セレンディピティ)』で遂にアルバム・デビューを果たす。

『セレンディピティ』は、自作のオリジナル曲「セレンディピティ」に加え、彼女の大きな転機になった「スカリファイド」では、ポール・ギルバート(MR.BIG, RACER X)をゲストに迎えての“師弟”共演が実現した他、テキサス出身の3人組プログレッシヴ・ギター・インストバンド、ポリフィアが参加したアニメ『ドラゴンボールZ』OPテーマ曲「CHA-LA HEAD-CHA-LA」、童謡「アルプス一万尺」やドリーム・シアターのカヴァーなど、バラエティに富んだプレイが楽しめる内容になっている。

既に世界各国にファンが存在することと、言語の壁が無いインスト楽曲であることから、12歳の誕生日となる2月8日には、アルバム・リリースに先行してタイトル曲「セレンディピティ」の、北米・中南米・ヨーロッパ・オセアニア・中東・アフリカを含む全世界119カ国での同時先行配信が決定!なお、iTunes Storeでは2月8日より、アルバムを先行予約するとその場で「セレンディピティ」をダウンロード出来るIGTプレオーダーもSTARTしている。

☆Li-sa-Xのコメント

『セレンディピティ』とは、素敵な偶然に出会ったり、予想外のものを発見すること。 また、何かを探しているときに、探しているものとは別の価値があるものを偶然見つけること。

私は赤ちゃんの頃から、パパがギターを弾いているのを見てきました。すごく格好良くて、おもちゃと同じようにパパのお古を使って一緒に遊んでいました。ある日YouTubeでギターを演奏するポール・ギルバートさんを見て、私もビデオで撮ってほしいとママにお願いしました。7歳の時に投稿したMR.BIGの『GREEN-TINTED SIXTIES MIND』から始まり、いくつか動画を投稿してきましたが、まだまだへたっぴなその演奏に多くの励ましのコメントをいただき、嬉しくて、ギターの練習にどんどんのめり込んでいきました。そして8歳の時にチャレンジしたポール・ギルバートさんの『Scarified』のカヴァー演奏を投稿したことによって、私にとんでもない事件が起こりました。動画を見てくれた方、多くのミュージシャンが私の動画をシェアしてくださり、それをポールさん本人が目にすることになり、私にビデオ・メッセージを送ってくれました。それだけでなくポールさんのギターレッスンに特待生として招待してくれたのです。

それを機に、色々な出会いがあったり、様々なメディアで取り上げていただけるようになりました。 今回このアルバムをリリースさせていただく機会を頂けたのも、そんな素敵な偶然や、思いがけなく出会った幸運によるものと感じています。そんな感謝の気持ちからアルバムタイトルと、オリジナル曲の名前を『セレンディピティ』にしました。
【CDリリース/配信情報】
●『セレンディピティ』
2017年3月8日: CDリリース/通常・ハイレゾ配信開始
CD \\1,500+税(SICX74)
通常配信 ¥1,250
ハイレゾ配信 ¥2,000(96kHz/24bit)

01. セレンディピティ ※先行配信曲 ( Li-sa-Xオリジナル)
02. スカリファイド featuring ポール・ギルバート ※レーサーXのカヴァー
03. CHA-LA HEAD-CHA-LA(チャラ・ヘッチャラ) featuring ポリフィア ※アニメ『ドラゴンボールZ』OP曲のカヴァー
04. ダンス・オブ・エタニティ ※ドリーム・シアターのカヴァー
05.アルプス一万尺 ※童謡のカヴァー

●タイトル曲「セレンディピティ」
※配信:2月8日(水)より、iTunesにて予約注文開始!

【Li-sa-X プロフィール】

本名非公開。2005年2月8日生まれの日本人の女の子(12歳の小学6年生。身長は現在144cm)。ギタリストである父親の影響で5歳よりギターを始め、7歳よりYouTubeに演奏動画を投稿し始める。8歳の時に投稿したレーサーXのカヴァー『Scarified』のプレイ動画が世界中から絶賛を浴び、470万回以上再生される。そしてこの動画が、作曲者であるポール・ギルバート(MR.BIG, RACER X)の目にも留まり、 彼のオンライン・ギタースクールに特待生として招待される(昨2016年の9月にはポール・ギルバートの30周年記念LIVE@ZEPP東京で師弟共演も実現。その模様はZeppダイバーシティ東京、 Zeppなんば、Zepp名古屋、Zepp札幌で行われたライブ・ビューイングで生中継された)。いち早く欧米のメディアで旋風を巻き起こすと日本でも大きな注目を浴び、数々のTV番組に出演を果たす。2016年にはジャパンネット銀行/デビットカードのネットCMに「DEBIT GIRL」として出演(デビットカードをピックがわりにメタルアレンジの子守唄を演奏するインパクト大の映像)したり、コンピレーション作品『ナンバーワン80sメタル・ヒッツ』へのゲスト参加で“CDデビュー”を果たしたり、活動の幅とお茶の間の認知を広げている。夢は「世界中を旅して演奏して、みんなをハッピーにすること」。