HOME > ニュース >

NHKドキュメンタリー『終わらない人 宮﨑駿』が未公開シーンを加えた70分版で再登場

2017/01/11 18:39掲載
『NHKスペシャル 終わらない人 宮崎駿』
『NHKスペシャル 終わらない人 宮崎駿』
2016年11月にNHKスペシャルで放送された、アニメーション界の巨匠・宮﨑駿を2年にわたって追いかけたドキュメンタリー『終わらない人 宮﨑駿』が未公開シーンを加えた70分版で再登場。1月29日(日)にNHK BS1で放送されます

●『終わらない人 宮﨑駿』
NHK BS1 1月29日(日)後7:00〜

昨年11月、NHKスペシャルでは、アニメーション界の巨匠・宮﨑 駿さんを2年にわたって追いかけたドキュメンタリーを放送しました。ネットでも大きな話題となりましたが、皆さんご覧になりましたか?

実は1月29日(日)に、未公開シーンを加えた70分版が放送されます!
宮﨑さんのインタビューが追加され、感情の動きがより感じられる内容となっており、番組の試写を見た人いわく「宮崎さんの気持ちがよりわかった」とのこと。番組担当の荒川格ディレクターも、「Nスペとはひと味変えて、“宮﨑駿”がいかに蘇っていったか、 宮﨑さんの感情とともにわかるように作っています。」とコメント。これは見なければ……! 前回見逃した人はもちろん、放送を見た人も再度楽しめる内容になっていますよ!

番組では、長編映画制作からの引退を発表した宮﨑さんが、いま新たに取り組んでいる短編アニメーション『毛虫のボロ』の制作現場に密着。なんと慣れ親しんできた手描きではなく、CGに挑戦するとのこと。75歳にして、新たな短編映画に挑むのはなぜなのか? そしてCGアニメ制作の様子とは……?

※NHKサイト内 番組紹介コラム
http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=08751