HOME > ニュース >

『四畳半神話大系』のクリエイター陣が再集結、森見登美彦『夜は短し歩けよ乙女』が劇場アニメ化、特報映像あり

2016/12/15 13:00掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
『夜は短し歩けよ乙女』キービジュアル - (C)森見登美彦・KADOKAWA/ナカメの会 イラスト:中村佑介
『夜は短し歩けよ乙女』キービジュアル - (C)森見登美彦・KADOKAWA/ナカメの会 イラスト:中村佑介
森見登美彦のベストセラー小説『夜は短し歩けよ乙女』が劇場アニメーション化。監督に湯浅政明、脚本に上田誠(ヨーロッパ企画)、キャラクター原案に中村佑介、主題歌にASIAN KUNG-FU GENERATIONという、話題を集めたTVアニメ『四畳半神話大系』(2010年)と同じクリエイター陣が再集結しています。主人公“先輩”役は星野源が担当します。アニメーション制作はサイエンス SARU。

本作は、京都を舞台に大学のクラブの後輩“黒髪の乙女”に思いを寄せる主人公“先輩”の恋心を描いた、どこかファンタジックな青春恋愛物語。

映画『夜は短し歩けよ乙女』は4月7日より全国ロードショー。

特報映像あり


●星野源-コメント
湯浅政明監督からある日、直筆の手紙が送られてきました。お会いしたこともないのになぜ?と思いながら封を開けると「星野源さんに主人公を演じていただけたら、絶対に面白い作品になります」と直筆にてオファーの言葉がありました。映画『マインド・ゲーム』を観た12年前のあの日から人知れず湯浅監督作品を敬愛していた私は、お断りする選択肢が浮かびませんでした。
“先輩”役、とても楽しみです。何卒よろしくお願いします。

●湯浅政明監督-コメント
森見登美彦先生の御長女『夜は短し歩けよ乙女』待望のアニメ映画化です!
『四畳半神話大系』のスタッフが再び集結して張り切って制作いたしました! 映画はタイトル通り、乙女が一晩歩き続けながら進行します! 森見先生が構想しながら使わなかったアイディアも実現! 以前読んだ時は気づかなかった、思わぬキャラクターの関係も読み解きました!
先輩の声を、なんと星野源さんが担当という事も皆が張り切る理由に!!
面白いこと請けあいなので、ぜひ劇場でご覧になってください!!

●森見登美彦(原作)-コメント
これまでの長い紆余曲折を振り返れば感無量。
湯浅監督をはじめ関係各位のご尽力に深く感謝しつつ、
「黒髪の乙女」と銀幕で出会える日を楽しみにしております。

■映画『夜は短し歩けよ乙女』
2017年4月7日(金)公開
先輩:星野源
原作:森見登美彦『夜は短し歩けよ乙女』(角川文庫刊)
監督:湯浅政明 脚本:上田誠(ヨーロッパ企画)キャラクター原案:中村佑介 
音楽:大島ミチル 主題歌:ASIAN KUNG-FU GENERATION
制作:サイエンス SARU 製作:ナカメの会 配給:東宝映像事業部

<STORY>
クラブの後輩である“黒髪の乙女”に思いを寄せる“先輩”は今日も「なるべく彼女の目にとまる」ようナカメ作戦を実行する。春の先斗町、夏の古本市、秋の学園祭、そして冬が訪れて……。京都の街で、個性豊かな仲間達が次々に巻き起こす珍事件に巻き込まれながら、季節はどんどん過ぎてゆく。外堀を埋めることしかできない“先輩”の思いはどこへ向かうのか!?

(C)森見登美彦・KADOKAWA/ナカメの会