HOME > ニュース >

NHK『プラネットアース』 10年ぶりの新シリーズが12月25日からスタート、プロローグ番組の放送も決定

2016/12/02 01:41掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
NHKスペシャル  プラネットアースⅡ
NHKスペシャル  プラネットアースⅡ
誰も見たことのない地球の素顔を極上の映像で描いた大型自然ドキュメンタリー『プラネットアース』(2006年放送/NHKとBBCの国際共同制作番組)。それから10年。新たな地球の旅が始まります。10年ぶりの新シリーズが12月25日からスタート。また新シリーズに先立ちプロローグの放送も12月23日に決定しています

■NHK総合『NHKスペシャル  プラネットアースⅡ』

●「プロローグ  新たなる地球の旅へ (仮)」
2016年12月23日(金)  午後7時30分〜8時43分

誰も見たことのない地球の素顔を極上の映像で描いた大型自然ドキュメンタリー「プラネットアース」(2006年放送)。NHKとBBCが国際共同制作し、神秘と美しさにあふれる生命の星・地球を最高のハイビジョン映像で描き、大きな反響を呼んだ。
それから10年。新たな地球の旅が始まる。「天空からの目線」に加え、ドローンや超小型防震雲台を駆使し「生き物の目線」で、大自然の奥深くへ誘って行く。旅をするのは、高山、熱帯の森、砂漠、島、草原、そして我々が暮らす都市。陸上を代表する環境で、生き物たちはどのようにして生き抜いているのか?自然の力が、どのようにして多様な生き物の世界を生み出してきたのか?生き物たちの目線で地球上の類い希な場所を旅する。
12月25日から始まる新シリーズに先立ちプロローグを放送。スタジオに「プラネットアース」ファンを自負する著名人や生き物の専門家を招き、前シリーズの記憶に残る名シーンや新たな世界観を生み出す最先端の撮影技術を紹介するメイキングを交えながら、視聴者を新たなる地球の旅へと誘う。

【出演】仲間由紀恵、田中直樹(ココリコ)、岩合光昭(動物写真家)

●「第1集  極限の地のサバイバル (仮)」
2016年12月25日(日)  午後9時00分〜9時49分


誕生から40億年。生命は地球上のあらゆる環境へと進出してきた。しかし、そこには絶えず過酷な環境との戦いや生き物同士の争いがある。第一集の舞台は「高山」「砂漠」「熱帯の森」。限られた酸素、目まぐるしく変わる天候。ヒマラヤの急峻な峰で幻のユキヒョウに密着。普段は単独で暮らすヒョウたちが繁殖期に集まり、雌を巡って雄が争う様子などベールに包まれていた生態がついに明らかに。世界最古の砂漠といわれるアフリカのナミブ砂漠では、なんとライオンの群れに遭遇。見渡す限り広がる不毛な大地で、キリンを襲うという驚くべき姿をとらえることに成功した。そして緑の魔境といわれる熱帯の森。ライバルが多く熾烈な争いが絶えず繰り広げられる場で、多様に進化した生き物たちを紹介。巨大なワニを狩る猛獣ジャガー。翼のように進化した皮膚を持ち、翌竜のように滑空するトカゲ。忍者のようにまわりに溶け込み姿を消すカエルや怪しい光を放ち獲物をとらえる昆虫などユニークな生き物が続々と登場。

【ナレーター】豊川悦司、仲間由紀恵

※番組ページ
http://www6.nhk.or.jp/special/detail/index.html?aid=20161225