HOME > ニュース >

レナード・コーエンが死去

2016/11/11 11:49掲載(Last Update:2016/11/12 08:10)
Leonard Cohen
Leonard Cohen
カナダ出身のシンガーソングライター/詩人/作家のレナード・コーエン(Leonard Cohen)が死去。所属レーベルであるソニー・ミュージック・カナダがコーエンのFacebookページにて明らかにしています。死因など詳細は不明。82歳でした。

【追記:2016/11/12】
米ビルボード誌がソニー・ミュージックに確認したことによれば、亡くなったのは11月7日(月)だったとのこと。またコーエンの息子によれば、最後はロサンゼルスの自宅で静かに息を引き取ったそうです。

「伝説の詩人、ソングライター、アーティストのレナード・コーエンが逝去いたしましたことを、深い悲しみとともにお知らせ申し上げます。私たちは音楽界で最も多くの崇敬を集め、多くの作品を世に送り出し、洞察力に優れた人物のひとりを失いました。追悼式は後日ロサンゼルスで開催されます。ご遺族はこの悲しみの時を静かに過ごすことを希望されています。」(日本語訳:ソニーミュージック・ジャパン)



以下の音源は、10月13日に行われた生前最後のインタビューのひとつ。米ラジオ局KCRWにてオンエアされた音源。インタビューはロサンゼルスにあるカナダ領事館にて公開収録という形で行われています。