HOME > ニュース >

TVアニメ『銀河鉄道999』『ドキドキ!プリキュア』の第1話がYouTubeでオフィシャル公開

2016/10/27 12:43掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
銀河鉄道999  (c) 松本零士・東映アニメーション
銀河鉄道999 (c) 松本零士・東映アニメーション
TVアニメ『銀河鉄道999』の第1話「出発のバラード」と、『ドキドキ!プリキュア』の第1話「地球が大ピンチ! 残された最後のプリキュア!!」が東映アニメーション創立60周年公式YouTubeチャンネルにてオフィシャル・アーカイブ公開されています

●『銀河鉄道999』第1話「出発のバラード」


■解説
西暦2×××年、地球の人間たちは、体を機械化させて、その寿命を数百年に延ばしていた。しかし、母と二人暮らしの星野鉄郎は、貧しさのため、未だ生身の体のままだった。誰もが機械の体をもらえる星があり、銀河超特急999号にのればそこに行けるという。だが、母と二人でメガロポリスステーションを目指す途中で、鉄郎の母は、生身の人間を狩るのを趣味とする機械伯爵に撃たれてしまう。鉄郎は、たった一人雪原に倒れていたところを謎の美女メーテルに助けられる。彼女はまた、鉄郎に銀河鉄道の無期限定期を与え、一緒に旅をすることを約束させる。無限の宇宙の彼方の夢と希望の星を目指して、鉄郎の果てしない旅が今はじまる。

1話につきひとつの停車駅(惑星)という松本零士の原作のスタイルをほぼ忠実に踏襲し、人気シリーズとなった。80年にはSF作品としては珍しく文化庁子供向けテレビ用優秀映画・製作奨励金交付作品に指定された。

■あらすじ
鉄郎は、メガロポリスステーションに向かう途中、機械伯爵に襲われ母を亡くしてしまう。だが、亡き母そっくりな謎の美女メーテルに救われ、共に銀河超特急999号で旅に出ることに。機械の体をくれるという星を目指して…。

(C)松本零士・東映アニメーション


●『ドキドキ!プリキュア』第1話「地球が大ピンチ! 残された最後のプリキュア!!」


■ストーリー
相田マナは、大貝第一中学校の2年生。先生たちからも信頼される、しっかり者の生徒会長です。社会科見学で訪れたクローバータワーでもケンカを仲裁したり落し物を届けたりバスに酔った友達の看護をしたりと大忙し。やっと展望台へ行く列に並んだその時「ジコチュー!」と叫ぶ巨大な怪物が現れて大混乱!! 景色を独り占めしようと暴れる怪物の前に思わず飛び出したマナは、トランプ王国からやってきた妖精シャルルと不思議なアクセサリーの力でキュアハートに変身します!
日本中に届け! キュンキュン!!

■解説
ついにシリーズ10作目! 考えるよりも前に体が動いてしまう女の子・相田マナや、清楚で知性あふれるマナの親友・菱川六花、おっとりしたお嬢様・四葉ありすたちが、プリキュアに変身し、愛を忘れた“ジコチュー”たちを浄化していきます。愛と勇気と秘密に満ちたドキドキの物語から、目が離せません! 

■放映情報
放映開始:2013年2月3日 
テレビ朝日系列
毎週日曜日 8:30〜9:00

■スタッフ
原作:東堂いづみ 
企画:野下洋、波多野淳一、西出将之、木村祥隆、三宅将典、清水慎治 
プロデューサー:佐々木礼子、柴田宏明、松下洋幸、高橋知子、土肥紫葉樹 
シリーズ構成:山口亮太 
シリーズディレクター:古賀豪 
製作担当:額賀康彦 
キャラクターデザイン:高橋晃 
美術設定/美術デザイン:増田竜太郎 
音楽:高木洋 

■キャスト
相田マナ/キュアハート:生天目仁美 
菱川六花/キュアダイヤモンド:寿美菜子 
四葉ありす/キュアロゼッタ:渕上舞 
剣崎真琴/キュアソード:宮本佳那子 
円亜久里/キュアエース:釘宮理恵 
シャルル:西原久美子 
ラケル:寺崎裕香 
ランス:大橋彩香 
ダビィ:内山夕実 
アイちゃん:今井由香 

■あらすじ
私、大貝第一中学の生徒会長、相田マナです! 社会科見学で東京クローバータワーへやって来たんだけど、ジコチューとかいう怪物が暴れだして、タワーの中は大混乱!! そこへトランプ王国の妖精・シャルルが現れて…。

(C)ABC・東映アニメーション