HOME > ニュース >

ボブ・ディランがノーベル文学賞を受賞

2016/10/13 20:12掲載(Last Update:2016/10/14 02:12)
Bob Dylan
Bob Dylan
ボブ・ディラン(Bob Dylan)がノーベル文学賞を受賞。

スウェーデンのストックホルムにある選考委員会が今年のノーベル文学賞の受賞者を先ほど発表。「アメリカの歌の伝統に新たな詩的表現を生み出した」としてボブ・ディランが選ばれています。





●選考委員のサラ・ダニウス事務局長:
(Legacy Recordings JPのFacebookページより)

「彼は英語文学における素晴らしい詩人であり、伝道者なのです。とても独創的な伝道者です。54年にわたって伝統を体現してきました。それを邁進し、絶え間なく自分自身を再発明してきました。
ボブ・ディランは、耳で楽しむための詩を書きます。しかし、それは目で読んでも完璧なのです。これは彼の目覚ましい韻の構成力と絵画的思考力を示す、並はずれた証拠です。
歴史を遠くさかのぼると、ホメーロスやサッポーの存在が思い浮かびます。彼らが書いた詩は、聴かれ、演奏され、楽器と共に奏でられるべきものでしたが、これはボブ・ディランの詩も同じことです。我々は現在もホメーロスやサッポーの詩を読み、楽しんでいます。ボブ・ディランも同様です。よく読まれているだけでなく、読まれるべき存在なのです。彼は歴史ある英語文化における、偉大な詩人です。
私も、彼の音楽に以前より感謝するようになりました。今ではすっかり、ボブ・ディラン愛好家です。」