HOME > ニュース >

TVアニメ『キューティーハニー』と『ミラクル少女リミットちゃん』の第1話がYouTubeでオフィシャル公開

2016/09/29 12:47掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
キューティーハニー 第1話「黒い爪がハートを掴む」
キューティーハニー 第1話「黒い爪がハートを掴む」
TVアニメ『キューティーハニー』の第1話「黒い爪がハートを掴む」と、『ミラクル少女リミットちゃん』の第1話「おてんばさん こんにちは」が東映アニメーション創立60周年公式YouTubeチャンネルにてオフィシャル・アーカイブ公開されています

●キューティーハニー 第1話「黒い爪がハートを掴む」


■ストーリー
如月ハニーは自由奔放な女子高生。全寮制のハイスクール「聖チャペル学園」で、時には規則に反発して脱走したりするものの、元気に楽しく学生生活を送っている。ある日、彼女のもとに父からの知らせが届く。「至急帰ってきて欲しい、豹の爪が…」と。ただならぬ雰囲気を察したハニーは、途中で出逢った記者・早見青児と共に自宅に急行。そこで覆面の男たちに殺害された父を発見する。手を下したのは、世界中で暗躍する国際犯罪結社・豹の爪(パンサークロー)。博士が開発したという空中元素固定装置を奪おうとしていたのだ。父の残したメッセージで自分がサイボーグであると知らされたハニーは、自らの肉体に埋め込まれた空中元素固定装置を守るため、青児たちと共に豹の爪と戦う事を決意する。愛の戦士・キューティーハニーとして!

■解説
世界一セクシーで格好いいスーパーヒロインといえば、彼女をおいて他にいない。ある時は凄腕のエージェント、またある時は神秘的な笑みを浮かべる謎の美女。様々な姿になって悪の秘密結社に闘いを挑む。その実体は、愛の戦士・キューティーハニーだ! 個性的かつおしゃれなキャラクターやズバ抜けた面白さ、そしてあまりにも有名なハニーの変身シーンは、世界中の女の子どころか大人の男性まで虜にしてメロメロにしてしまった。まだハニーに会ったことのない貴方も、一目見れば必ず心のど真ん中を撃ち抜かれてしまうだろう。

■番組情報
放映開始:1973年10月13日 
放映終了:1974年3月30日 
毎週土曜日 20時30分〜21時00分 
NET系 
全25話 

■スタッフ
原作:永井豪とダイナミックプロ 
企画:勝田稔男、宮崎慎一 
製作担当:江藤昌治、吉岡修 
脚本:辻真先、高久進、藤川桂介 
演出:勝間田具冶、設楽博、葛西治、他 
キャラクターデザイン:荒木伸吾 
美術:浦田又治、伊藤英二、井岡雅宏、他 
音楽:渡辺岳夫 

■キャスト
ハニー:増山江威子 
団兵衛:富田耕生 
青児:森功至 
順平:沢田和子 
夏子:吉田理保子 
アルフォンヌ:つかせのりこ 
シスタージル:渡辺典子 
ブラッククロー/ファイヤークロー:北原晴子 
ヒストラー:津田延代 
ポチ:山本圭子 
トマホーク・パンサー:中西妙子

■あらすじ
国際犯罪結社“パンサー・クロー”が、ロボット工学の天才・如月博士の自宅を襲撃した。娘であるハニーは自宅に急行するが、父は既に冷たくなっていた。パンサー・クローは、博士の開発した空中元素固定装置を奪おうとしていたらしい。悲しみに暮れるハニーに、今は亡き父からのメッセージが届く。彼女こそ空中元素固定装置を肉体に隠し、装置の力で様々な姿に変身出来るサイボーグ・キューティーハニーだというのだ!

(C)ダイナミック企画・東映アニメーション


●ミラクル少女リミットちゃん 第1話「おてんばさん こんにちは」


■ストーリー
明るくかわいいリミットちゃん。 実は彼女は、飛行機事故で重傷を負ったところを父親の西山博士の手によりサイボ-グとされた少女なのだ。 サイボ-グのス-パ-パワ-で次々と事件を解決しながら、楽しい学園生活を送るリミットちゃん。 しかしその生命は、あと1年たらずしかもたないのだ。

■解説
東映動画の魔女っ子シリ-ズの1本。 ひろみプロの企画をもとに、漫画家の永島慎二がキャラ設定を作った。 20話で韓国の東紀動画が制作に参加している。 東映動画最初の韓国発注であった。

■番組情報
放送開始:1973年10月1日
放送終了:1974年3月25日
毎週 月曜日 19時00分〜19時30分
テレビ朝日系列
全25話

■スタッフ
原作:永島慎二
企画:高見義雄、小沢英輔
脚本:辻真先
監督/演出:明比正行、大谷恒清、古沢日出夫 他
キャラクターデザイン:永島慎二
作画監督:菊池城二、奥山玲子、不破八芳、岡田敏靖、端名貴勇、木暮輝夫、野田卓雄、江藤文男、田島実、角田紘一、上村栄司
美術監督:山崎誠、土田勇、内川文広 他
音楽:菊池俊輔
製作担当:江藤昌治、三沢徹夫

■キャスト
リミットちゃん:栗葉子
パパ:柴田秀勝
信子:山本圭子
ボス:肝付兼太
トミさん:野沢雅子
友男:山本嘉子
乙姫先生:坪井章子
チョコ:千々松幸子

■あらすじ
お隣にすむ友男が、ガキ大将のボスと決闘することになり、砂置き場に埋もれた友男をミラクルパワーで助け出しました。リミットが助けてくれたことを知らないボスは、自分の手柄にして、友男の姉のブー子にいばり出したのでリミットは…。

(C)東映アニメーション