HOME > ニュース >

マイ・ブラッディ・ヴァレンタインの『Loveless』『Isn’t Anything』、アナログ・レコード再発はもうすぐ!?

2016/09/02 04:03掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
My Bloody Valentine / Loveless
My Bloody Valentine / Loveless
マイ・ブラッディ・ヴァレンタイン(My Bloody Valentine)ケヴィン・シールズ(Kevin Shields)が10年以上前にリリースを約束していた、アルバム『Loveless』と『Isn’t Anything』のアナログレコード再発。どうやら作業は進められているようで、今年6月、7月にはアビー・ロード・スタジオのマスタリング・エンジニアのショーン・マギーが再発に向けた作業を行っていたことが明らかにされています。ショーンは作業の様子を撮影した写真を自身のツイッターで公開しています。

『Loveless』と『Isn’t Anything』のアナログレコードは、米国で同作品の権利を持っていたワーナー・ブラザーズからライセンスを得たPlain Recordsが2003年にリリースしています。ただし、これはバンド側には許可を得ずにプレスされたもので、オリジナル・テープではなくCDから制作されたと言われています。ケヴィンはインタビューで“彼らはひどい、ひどい仕事をした。私の許可なしでやっている。音質は100%良くない”と非難し、ケヴィンはオフィシャルのアナログレコード再発を約束していました。

それからおよそ10年、2012年にリマスター盤がCDでリリースされましたが、アナログレコードは今だにリリースされていません。

今回、新たな情報はエンジニアのショーン・マギーが行ったツイートのみ。まだリリース日などの詳細は発表されていません。