HOME > ニュース >

ナイト(騎士)の称号を持つペンギンが准将に昇格、ノルウェー軍を閲兵する映像が話題に

2016/08/25 00:46掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Sir Nils Olav
Sir Nils Olav
ナイト(騎士)の称号を持つペンギンが准将に昇格。スコットランドのエジンバラ動物園で暮らすキングペンギンで、ノルウェー近衛部隊のマスコットである「ニルス・オーラヴ卿(Sir Nils Olav)」は8月22日、イギリスを訪問しているノルウェー近衛部隊を閲兵。これに伴い「准将」に昇格しています。その時の映像が話題に



ニルス・オーラヴ卿(wikipediaより)

ノルウェー陸軍近衛部隊を閲兵するニルス・オーラヴ二世名誉連隊長(2008年)。
1961年にエジンバラで軍楽隊の祭典(Royal Edinburgh Military Tattoo)が開かれ、そこにはノルウェー陸軍近衛部隊も参加していた。その際、Nils Egelien中尉は動物園でペンギンに興味を持ち、1972年に部隊が再訪した際にキングペンギンを部隊のマスコットにすることを働きかけた。これが認められ、当時のノルウェー国王・オーラヴ5世にちなんで、キングペンギンにニルス・オーラヴとの名前が与えられ、1972年に上等兵(lance corporal)の階級で部隊のマスコットとなった[4]。その後、部隊が祭典のためにエジンバラを再訪するたび、ニルス・オーラヴは昇進していき、1982年に伍長、1987年には軍曹となった。軍曹に昇進してまもなく、ニルス(1世)は死亡したが、引き続きニルス・オーラヴ2世が指名され、マスコットは継続され、1993年には連隊上級曹長、2001年には名誉連隊上級曹長となっている。
2005年8月18日に、ニルスは名誉連隊長(Colonel-in-Chief)の称号が与えられ、エジンバラ動物園に銅像が設置された。2008年8月15日にはニルス・オーラヴ(二世)に対し、ノルウェー国王ハーラル5世より騎士号が授けらてい。
その後、ニルス・オーラヴは3世が指名されており、2016年8月22日には、ノルウェー陸軍近衛部隊50名が参加しての「閲兵」セレモニーが行われ、准将に昇進した。