HOME > ニュース >

クイーン・プロデュースのレガ社製オリジナル・レコードプレーヤー 数量限定で日本発売決定

2016/04/15 12:27掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Queen by Rega
Queen by Rega
クイーン(Queen)結成40周年を記念して、クイーンのプロデュースのもと、英国のオーディオブランドのレガ社より発売されるオリジナル・レコード・プレーヤー「Queen by Rega」。数量限定で日本でも発売されることが決定。日本には26台限りの入荷。UNIVERSAL MUSIC STOREにて4月18日(月)18時より予約受付が開始されます。

●UNIVERSAL MUSIC STORE内 商品ページ
http://store.universal-music.co.jp/product/dsku10114/

以下、インフォメーションより

■Queen by rega(レガ)
Queen結成40周年を記念して、Queenのプロデュースのもと、英国:イングランドのオーディオブランド:rega社より、オリジナル・アナログプレイヤーが全世界で限定発売されています。
そのアナログプレイヤーが数量限定で日本でも発売されることが遂に決定!
QueenのアートディレクターRichard Grayのもと、バンドの初期時代に使われていたクラシック・Queenロゴが施されたオフィシャル・モデルです。
レコードを載せるターンテーブルには、フレディー・マーキュリーの描いた絵画が施されており、その印刷の品質はひとつひとつ、厳しく管理されています。
また、ダストカバーにまでQueenのロゴが使用されるなど、ファンならずとも一度は手にしてみたいモデルに仕上がっています。
尚、製品の品質と生産数量はQueenのマネージメントチームとrega社の間で取り交わされた契約に基づき、厳しく管理されておりますので、日本でもごく限られた台数しか販売が出来ません事をご了承ください。

■rega(レガ)とは、
1973年 英国Essex州で設立。社名は、設立者である Tony Relph、Ron Gandyから名前を取ったregaとしました。発音は、レガもしくは、リーガ。
設立以来、40年以上に渡って、アナログプレーヤー、アーム、カートリッジ、フォノステージといったアナログ関連の製品をCD全盛の時代でさえも、継続して開発してきました。Made in Englandにこだわり、キャビネット、アームは勿論、リッツ線にいたるまでカスタムメイドにて、Englandにある自社工場にて開発生産しています。モデルラインアップは、アナログ関連製品のほか、CDプレーヤー、アンプ、スピーカー、ケーブルにまで拡がっています。2015年には、この工場を大きく拡大したほか、海外で成功した企業に送られるQueen's awardsや、優れた英国内の工場に与えられるUK manufacturing awardsを受賞しています。Ron Gandyは現在でも、regaの中心として、その情熱をrega製品の開発・設計に注いでいます。

■主な仕様
regaは、Queenの冠を頂くに相応しいモデルとして、ラインアップにない新モデルをQueenへ提案。単なる既存製品のデザイン、カラー変更ではなく、Queenの音楽を忠実に再生するためのモデルとして、Queen by regaは企画されました。
regaの象徴でもあるアームには、手作業で1本ずつ仕上げるRB101を採用、ベアリングを使った柔軟性とレコードのミゾを的確に追うトレース性能に優れています。
キャビネットはregaオリジナルの工法によるMDF材を採用し、音質に影響の大きい防振に優れた構造となっています。クラシック・Queenロゴが施された、光沢が美しいハイグロス仕様のオリジナルアクリル板で仕上げられています。
プラッターには、フレディーが描いた絵画をシルクプリントで印刷。細部にまでこだわった高精度プリント仕上げとなっています。
さらに、オリジナル工法でつくられた厚肉成形材を採用しているため、バランスがよく、安定した回転の実現に成功しています。
モーターには、上位モデル同様に、低電圧、低ノイズのオリジナルモーターを採用し、回転ムラの少ない滑らかな回転と低振動で駆動します。
カートリッジ(レコード針)は工場出荷時に装着済み、針圧も固定となっており、水平バランス等を取る必要がないので、プラグイン感覚で、レコードがお楽しみ頂けます。
マニュアルリフター搭載、ダストカバー付き

・駆動方式/ ベルトドライブ
・回転数33 1/3、45
・カートリッジ MM型
・適正針圧:2-3g
・消費電力: 1mA 以下
・サイズ(W x H x D mm ):443 x 355 x 115(ダストカバー付、閉口時)
・質量:4.28 kg
・日本語による取扱説明書付