HOME > ニュース >

『とんかつDJアゲ太郎』 「とんかつ屋とDJは同じなのか?」を実証するプロジェクトが始動、予告映像公開

2016/04/05 02:38掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
TVアニメ『とんかつDJアゲ太郎』
TVアニメ『とんかつDJアゲ太郎』
とんかつとDJに共通点を見出した、とんかつ屋の跡取り息子・勝又揚太郎が、1人前のDJ兼とんかつ屋を目指して奮闘する青春コメディ『とんかつDJアゲ太郎』(原案:イーピャオ、漫画:小山ゆうじろう)。TVアニメ化&コミックス6巻発売を記念して、作品の原点である「とんかつ屋とDJは同じなのか?」という命題を大真面目に実証するプロジェクト『TONE -CUTS GROOVE PROJECT』が始動。4月10日のお披露目に先駆け、予告映像が公開されています。

『とんかつDJアゲ太郎』は、2014年9月「少年ジャンプ+」創刊と同時に連載開始。4月10日よりTOKYO MXほかにてアニメ化されます。

今回、作品の原点である「とんかつ屋とDJは同じなのか、両者に同じグルーヴは存在するのか?」を実証すべく、サウンドアーティストの清川進也とコラボレーション。都内の老舗とんかつ店「すぎ田」と「とんき東高円寺支店」の全面協力の下、とんかつ屋に存在する”音” からグルーヴを創り出す『TONE-CUTS GROOVE PROJECT』に挑戦します。

このプロジェクトは、アニメ放映にあわせて4月10日(日)にミュージックビデオという形でお披露目。とんかつを揚げる音やキャベツを切る音、そしてその音とシンクロした映像が織り成す映像となっています。アニメ版の音楽を手掛ける藤原大輔(MU-STARS)もカメオ出演しています。



■ TONE-CUTS GROOVE PROJECT概要
「とんかつを揚げる」「キャベツを切る」「割烹着を着る」「包丁を研ぐ」「皿をふく」等々、日頃 お客として訪れるだけでは見つけることができない、”裏方の音”まで含めて、とんかつ屋に存在するありとあらゆる”音”を収集。その上で、とんかつを油の中に投入する時に発生する上昇系の揚げ音をテンポに合わせて何度も繰り返し使用して爽快で高揚感の得られるダンスミュージックのエレメントを作り出したり、キャベツの千切り音を楽曲のマスターテンポにする等、これらの音を再構築して一つの楽曲を組み上げています。これは、とんかつ屋のリアルな調律の律動をそのまま楽曲に移植する試みで、聴く人の食欲を掻き立てたり、満たしたりと、音の表現を”食べる”という領域に拡張することで”視聴者をアゲる”ことを目標にしています。

■ サウンドアーティスト

☆清川進也 サウンドアーティスト/作曲家/音楽監督/環境音楽収集家

環境音を楽曲として再構築していく音楽技法を得意とし、自ら映像撮影と音録音を同時に行いながら収録した環境音素材で音楽作品を作り続けている。

コメント(音楽制作で苦労した点)
音楽を豊かに仕上げる上で重要な要素である、音程感のある音が極端に少なく、収録当初のほとんどの時間を音の解析に費やしてしまいました。その後、卵の殻を割る際に、叩く容器の大きさや形状によって音程の差異が得れることを発見したことがブレイクスルーとなり、今回の楽曲のクオリティーが一気に跳ね上がったと思います。また、火を使う調理器具から発する音を採取する際に、高音のため、精密機器を音源に近づける距離が稼げず、リアリティーのある音を得るのに多くのリトライを繰り返しました。

■ プロジェクト協力店舗

☆すぎ田
東京都台東区寿3-8-3 最寄り駅:蔵前駅

コメント(参加した感想)
実は作者のお二人とは、マンガ連載前から面識があり、これも何かのご縁かなと思い参加させてもらいました。

☆とんき東高円寺支店
東京都杉並区高円寺南1-10-3 最寄り駅:東高円寺駅

コメント(参加した感想)
撮影されることは初めての経験でしたが、興味津々で楽しく撮影にのぞめました。ちょっと俳優になった気がして良い経験になりました。

■ カメオ出演

☆藤原大輔 MU-STARS / MU-STAR GROUP

2003年結成、DJ / プロデューサーユニット"MU-STARS"の曲作り担当。DJプレイは小箱から大型 ライブハウス、野外フェスまで対応。CM音楽、TVオープニングテーマ / ジングル、舞台音楽など幅広くこなし、様々なジャンルを巧みに取り入れるセンスと編集能力が魅力である。そのオリジナルな打ち込みの楽曲を再構築し、"生 ドラム"と"映像"を加えたライブセット "MU-STAR GROUP" (通称 "M.S.G.")としても活動中。カクバリズム所属。
コメント(参加した/音楽を聞いた感想)
「とんかつ屋さん」で起こる様々な音で構成されている音楽。普通にしてれば聞き流してしまう自然音も「選択と組み合わせ」次第で最高のダンスミュージックに!!そんな「自然界をREMIX」してしまう "清川進也氏" に、最大級の "BIG UP!" を贈りつつ、PEACE OUT。


以下は以前に公開されたアニメ版の映像

プロモーションビデオ第1弾


プロモーションビデオ第1弾


アフレコ映像
●TVアニメ『とんかつDJアゲ太郎』

2016年4月よりTOKYO MXほかにて放送スタート!
TOKYO MX 4月10日より、毎週日曜22:15〜
読売テレビ 4月11日より、毎週月曜25:59〜
中京テレビ 4月12日より、毎週火曜26:57〜 ※初回放送は27:27〜
BS11 4月12日より、毎週火曜27:15〜
※放送日時は予告なく変更になる可能性があります。

※番組公式サイト
http://tonkatsudj.tokyo/

<STORY>
東京・渋谷の片隅にある一軒のとんかつ屋「しぶかつ」の3代目・勝又揚太郎は、家業のとんかつ屋を手伝っているものの、本腰を入れることもなく、日々をダラダラ過ごしていた。そんなある日の閉店間もない頃、出前を任された揚げ太郎が届けた場所は、1軒のクラブだった!町内会の盆踊り大会よりも自由度が高く、ストレスフリーな空間の虜になったアゲ太郎は、クラブカルチャーにどっぷりとつかり始める中、とんかつ屋とDJの共通点を発見し…!?

<STAFF>
原案:イーピャオ・小山ゆうじろう(「少年ジャンプ+」連載)
監督:大地丙太郎
音楽:藤原大輔(MU-STARS / MU-STAR GROUP)
アニメーション制作:スタジオディーン">

<CAST>
☆勝又揚太郎 CV:山下大輝
渋谷にあるとんかつ屋「しぶかつ」の三代目。なんとなく家業を手伝っていたが、ある日出前を頼まれたきっかけで、クラブと出会い…。

☆勝又揚作 CV:石井康嗣
「しぶかつ」の2代目。揚太郎に厳しくとんかつ道を指南する。

☆忍堀修吾 CV:津田健次郎
「しぶかつ」に出入りしているおしぼり業者「笹塚おしぼり産業」の従業員。夜はクラブ通いに明け暮れ、ナンパが趣味。

☆DJオイリー CV:藤原啓治
渋谷のクラブを中心に活動するDJ。油が好物。

☆服部苑子 CV:M・A・O
スタイリストの見習いの女の子。

☆溝黒五郎 CV:松山鷹志
渋谷にあるレコード店「Digger’s」の店主。極度の女性嫌い。

☆DJビッグマスターフライ CV:茶風林
クラブカルチャー黎明期から活躍するアメリカを代表する伝説のDJの一人。「マンハッタンの大魔神」の異名を持つ。

(c) イーピャオ・小山ゆうじろう/集英社・とんかつDJ製作委員会