HOME > ニュース >

ブライアン・イーノが新曲「The Ship」を公開

2016/03/30 23:18掲載(Last Update:2016/04/01 23:35)
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Brian Eno / The Ship
Brian Eno / The Ship
ブライアン・イーノ(Brian Eno)が新曲「The Ship」を公開。試聴可。この曲は新アルバム『The Ship』に収録。20分以上あるこの曲についてイーノは以下のようにコメントしています

この楽曲は、もともとストックホルムで行ったマルチ・チャンネル・サウンド・インスタレーション用にアンビエント曲として作られていた。だが制作中に、自分自身が、本楽曲のルート音である低いCコードで歌えることを発見した。年を取って得るものも、少しはあるということだ。その時点から、この曲は、他とは異なる種類の「歌」へと変貌していった。ヴォーカルが、あらゆるリズムの枠組みから解き放たれ自由に漂う、これまで私が作ったことのないタイプの曲となった。
- ブライアン・イーノ




または


アルバムは海外で4月29日、日本で4月27日に発売。日本盤にはボーナストラック1曲を収録。リリース元は海外はWarp Records、日本はBeat Records。

アルバム発表は2012年『Lux』以来。ヴェルヴェット・アンダーグラウンド(The Velvet Underground)の「I'm Set Free」のカヴァーも収録。

以下、インフォメーションより

人類というのは慢心と偏執的な恐怖心(パラノイア)との間を行きつ戻りつするものらしい:我々の増加し続けるパワーから生じるうぬぼれと、我々は常に、そしてますます脅威にさらされているというパラノイアとは対照的だ。得意の絶頂にありながら、我々は再びそこから立ち戻らなければならないと悟らされるわけだ…自分たちに値する以上の、あるいは擁護しきれないほど多大な力を手にしていることは我々も承知しているし、だからこそ不安になってしまう。どこかの誰か、そして何かが我々の手からすべてを奪い去ろうとしている:裕福な人々の抱く恐怖とはそういうものだ。パラノイアは防御姿勢に繋がるものだし、そうやって我々はみんな、遂にはタコツボにおのおの立てこもりながら泥地越しにお互いと向き合い対抗し合うことになる。
- ブライアン・イーノ

ブライアン・イーノが、グラミー賞にもノミネートされた前作『LUX』(以来となるソロ・アルバム『The Ship』のリリースを発表した。本作は、イーノのベリー・ベストであると同時に、過去の偉大な傑作たちのどれとも似つかない、イーノのクリエイティヴなキャリアにおける異なるサイクルの始まりを伝える意欲作となっている。また、ルー・リード作曲のザ・ヴェルヴェット・アンダーグラウンド曲「I’m Set Free」をイーノがカバーしていることにも、大きな注目が集まるだろう。ヴェルヴェッツは、美術学生時代に行っていた初期の音楽的探究のインスピレーション源としてイーノが名前をあげたバンドとしても知られている。

60年代後期に書かれたルー・リードの「I’m Set Free」は、書かれた当時以上に現在の方がより意義を持つように思える曲だ。ユヴァル・ノア・ハラーリ(イスラエル人歴史学者/著述家)が書いた本『SAPIENS:A Brief History of Humankind』を読んだことのある者なら誰しも、"新たな幻影を見つけるために私は自由になる(I’m set free to find a new illusion)" というあの曲の一節の持つ物静かな皮肉に思い当たるのではないかと思う…そしてそこにある、自らのストーリーから抜け出したからといって我々は何も<真実>ーーそれがどんな真実であれーーに足を踏み入れるわけではなく、また別のストーリーの中に入っていくものなのだ、との言外の含みも理解することだろう。

ブライアン・イーノ最新アルバム『The Ship』は、4月27日(水)に日本先行でリリースされる。ボーナストラック「Away」が追加収録される国内盤CDは、SHM-CDを採用し、ブライアン・イーノによるアートプリント4枚が封入された特殊パッケージ仕様の初回生産限定コレクターズ・エディション、通常盤の2フォーマットとなり、いずれもブックレットと解説書が封入される。

http://www.beatink.com/Labels/Warp-Records/Brian-Eno/BRC-505/
●『The Ship』

☆国内盤コレクターズ・エディション:
BRC-505CE | ¥2,750 (+tax)
- 特殊豪華パッケージ
- アートプリント4枚封入
- 8ページブックレット付
- SHM-CD
- ボーナストラック1曲収録

☆国内通常盤:
BRC-505 | ¥2,200 (+tax)
- 紙ジャケット仕様
- 8ページブックレット付
- ボーナストラック1曲収録

[TRACKLIST]
01. The Ship
02. Fickle Sun
(i) Fickle Sun
(ii) The Hour Is Thin
(iii) I'm Set Free
03. Away (Bonus Track for Japan)