HOME > ニュース >

マリー・アントワネット、武田信玄、エジソンの名言には意外な裏の顔があった!? NHK『歴史秘話ヒストリア あの名言にはウラがある!?』が12/30放送

2015/12/17 01:44掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
NHK総合『歴史秘話ヒストリア あの名言にはウラがある!?』
NHK総合『歴史秘話ヒストリア あの名言にはウラがある!?』
マリー・アントワネット「パンがなければお菓子を食べればいいじゃない」(“炎上”の名言)、武田信玄「風林火山」(“最強キャッチコピー”の名言)、エジソン「天才は1%のひらめきと99%の努力」(“成功“の名言)。これらの「名言」には意外な裏の顔があった!? NHK総合『歴史秘話ヒストリア あの名言にはウラがある!?』が12月30日(水)放送

●NHK総合『歴史秘話ヒストリア あの名言にはウラがある!?』
12月30日(水)後9:15〜

『有名人ツイッター炎上』『日本人2名ノーベル賞受賞』など、多くの出来事があった2015年も残り数日。1年のふりかえりムードが高まるこの時期に、歴史秘話ヒストリアでは、今年の重大ニュースにからめた『歴史の名言』で歴史を振り返る。登場するのは、誰もが聞いたことのある3つの名言、『パンがなければお菓子を食べればいいじゃない』(“炎上”の名言)、『風林火山』(“最強キャッチコピー”の名言)、『天才は1%のひらめきと99%の努力』(“成功“の名言)。 これらの『名言』には意外な裏の顔があった。最新研究をもとに伝説の名言誕生の真相を追うと、そこには想像を超えるドラマが!『歴史の名言』のヒミツを解き明かす。 名言のプレゼンは、いつものスタジオとは趣向を変え、年末のスペシャル気分で楽しめる演出で送る。名言の知識豊かな老店主(怪優・笹野高史)がいる昭和な古書店を舞台に、訪れるさまざまなお客に名物店主が名言を授けつつ、現代を生きるヒントを導き出していく。見れば思わず誰かに話したくなる秘話満載のヒストリア・プレゼンツの歴史エンターテイメントである。 

【総合司会】渡邉あゆみ
【名言プレゼンター】笹野高史(古今東西の歴史に通じた古書店主役)

http://www.nhk.or.jp/historia/