HOME > ニュース >

B.B.キングの追悼番組がNHK-FMで12月29日放送、MCはピーター・バラカン

2015/12/15 14:41掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
B.B. King
B.B. King
今年5月に亡くなったB.B.キング(B.B. King)の追悼番組『B.B.King FOREVER… 〜追悼企画 ブルースの王様、B.B.Kingに捧ぐ〜』がNHK-FMで12月29日(火)放送。MCはピーター・バラカン。

●NHK-FM『B.B.King FOREVER… 〜追悼企画 ブルースの王様、B.B.Kingに捧ぐ〜』
12月29日(火)後9:00〜

今年5月14日、B.B.Kingが息を引き取った。89歳だった。 一年を振り返る年末に、ブルースの王様の死を悼む、追悼番組を放送する。 番組では、B.B.Kingと交流のあったミュージシャンらが発表した追悼コメントを紹介し、併せて彼らとコラボした楽曲を楽しむ。数々のエピソードと追悼コメントから、B.B.Kingはどんな人間だったのか、音楽の歴史においてどんな功績を残したのか、明らかにする。また、番組では、B.B.Kingと共演した日本のミュージシャンにインタビューを実施。共演したセッション音源を元に当時のようすを振り返ってもらいながら、B.B.Kingが王様と言われるゆえんを語ってもらう。 ミュージシャン、そして大勢のファンたちがB.B.Kingの死をどのように受け止めたのか、そのメッセージを伝えることで、B.B.Kingが音楽の発展に果たした役割とその偉大さを明らかにし、今改めて音楽ファンに広く伝える。

【MC】ピーター・バラカン