HOME > ニュース >

怒っている時にヘヴィメタルやパンク、ハードコアなどの「過激な音楽」を聴くと心が落ち着く!? 豪研究チームの研究結果が話題に

2015/06/25 18:20掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Metallica
Metallica
怒っている時にヘヴィメタルやパンク、ハードコアなどの「過激な音楽」を聴くと心が落ち着く!? オーストラリアにあるクイーンズランド大学の研究チームが発表した研究結果が話題に。

研究チームは、普段からヘヴィメタルやパンク、ハードコアなどの「過激な音楽」を聴くという18歳から34歳までの39人を対象に実験を実施。

まず、参加者に金や仕事など自身をイライラさせた出来事について10分ほど語ってもらい、怒りが十分に出たところで、次に、10分間静かに座って待つケースと、自身のプレイリストからセレクトした「過激な音楽」の曲を10分間聴くケースのどちらかを行ってもらっています。その後、心理学者らが参加者のストレス状況や感情の状態を調べています。

研究チームは実験前、「過激な音楽」がより怒りを増幅させると考えていましたが、結果はその逆で、静かに座っていた人物よりも「過激な音楽」を聴いていた人物の方がストレス・レベルが下がり、心が落ち着いている状態にあったそうです。

研究者のひとりは「我々は、音楽が悲しみを制御してポジティブな感情を強めたことを発見した」と述べています