HOME > ニュース >

声優・永井一郎を特集したNHK総合『あの人に会いたい〜永井一郎』が4/18放送

2015/04/16 14:33掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
永井一郎
永井一郎
声優・永井一郎を特集したNHK総合『あの人に会いたい〜永井一郎』が4月18日(土)午前5時40分〜放送。

『あの人に会いたい』はNHKに残る膨大な映像音声資料から20世紀の歴史に残る著名な人々の叡知の言葉を今によみがえらせ永久に保存公開する「人物映像ファイル」を目指す番組

●NHK総合『あの人に会いたい〜永井一郎』
4月18日(土)午前5時40分〜午前5時50分

声優・永井一郎。アニメーション『サザエさん』の磯野波平役を1969年の放送開始から45年にわたって演じ続け、その声は“日本のお父さん”として広く国民に愛された。
35歳のときにバセドー病を発病し、50歳で糖尿病を患うなど、病気とともに生きた永井だったが、生涯現役で声優を続け、60年近いキャリアで100本近くのレギュラー作品をこなすなど、声優界の重鎮として活躍した。
また、一般に知られていないが、声優として活動を始めた初期から晩年に至るまで、声優の権利向上のための運動を継続して続けてきた。表舞台でも、裏方としても日本の声優を牽引した永井一郎が“演技”に対する強い思いを語る。

詳細は以下のURLのページでご覧になれます。
http://www.nhk.or.jp/archives/anohito/