HOME > ニュース >

雑誌『サウンド&レコーディング』最新号はマイブラ『Loveless』のリマスター盤特集

2012/05/19 13:02掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
このニュースの他の関連写真
My Bloody Valentine / Loveless
雑誌『サウンド&レコーディング』の最新2012年6月号は、マイ・ブラッディ・ヴァレンタイン(My Bloody Valentine)『Loveless』のリマスター盤特集。ケヴィン・シールズ(Kevin Shields)本人が今回のリマスターについて語るインタビュー、オリジナル盤でエンジニアを務めたアラン・モウルダーが当時の制作に関して語るインタビュー、そしてNARASAKICOALTAR OF THE DEEPERS特撮)がリマスター盤を徹底分析した記事、収録曲「I ONLY SAID」のバンド・アレンジ譜を掲載。

そのほか、ポール・ウェラー(Paul Weller)へのインタビューや、ガンダムフロント東京のサラウンド音響に迫るイベント・レポートなども掲載。

『サウンド&レコーディング』の最新2012年6月号は好評発売中。1,100円(税込)。
●『サウンド & レコーディング 2012年6月号』

マイ・ブラッディ・ヴァレンタインの名作『LOVELESS』のリマスター盤が本当に出た!
■巻頭インタビュー
マイ・ブラッディ・ヴァレンタイン
『LOVELESS』再び……
あの名作が20年ぶりにリマスターで蘇る
1990年代初頭のUKで起こったシューゲイザー・ムーブメントの中心バンド、マイ・ブラッディ・ヴァレンタイン。彼らの代表作である『LOVELESS(ラヴレス)』(1991年)が20年の時を経てリマスターされた。作業を行ったのはメンバーのケヴィン・シールズで、DATとアナログ・ハーフの各マスターから起こしたリマスター2枚組という仕様。ということで、まずはケヴィンに今回のリマスターについて語ってもらい、続いてオリジナルの『ラヴレス』でエンジニアを務めた名匠アラン・モウルダーへ当時の制作に関してインタビュー。さらにオリジナルと今回のリマスターの音質比較記事に加え、極め付けは『ラヴレス』収録曲「I ONLY SAID」のバンド・アレンジ譜も掲載!

≪CONTENTS≫
◎ケヴィン・シールズ・インタビュー
◎アラン・モウルダー・インタビュー
◎NARASAKIがリマスター盤を徹底分析!
◎「I ONLY SAID」バンド・スコア

■CD-ROM連動特集(1)
UAD搭載の次世代オーディオ・インターフェース
Apolloで録る。Apolloで落とす。

■CD-ROM連動特集(2)
Ozoneで始める自宅マスタリング!

■Cross Talk 飛澤正人×葛西敏彦
オープン・エア型ヘッドフォンはラージ・モニターの代わりになるのか?

≪登場機種≫
◎AKG Q701
◎AUDIO-TECHNICA ATH-AD1000
◎SENNHEISER HD 650
◎SHURE SRH1840
◎SHURE SRH1440

■Classic Tracks
ホイットニー・ヒューストン「素敵なSomebody」

■インタビュー
ポール・ウェラー
ザ・ジャム〜スタイル・カウンシルを経て、現在ではソロ・アーティストとして活動する英国屈指のロック・ミュージシャン、ポール・ウェラー。35年ものキャリアを持つ彼だが、2008年発表作の『22ドリームス』が話題となり、新たなピークを迎えつつある。そんな矢先にリリースされた『ソニック・キックス』では、これまでの彼の音楽性を覆すかのような実験精神に満ちたサウンドを聴かせてくれる。ここでは新作のコンセプトを中心に語ったポール・ウェラーのインタビュー、さらにはミキシング・エンジニアを務めたスタン・カイバートのインタビューの2本立てでお届けしたい。

■イベント・レポート
ガンダムフロント東京のサラウンド音響に迫る!
1979年に放映開始されたテレビ・アニメ『機動戦士ガンダム』の世界を、さまざまなアトラクションで体感できる“ガンダムフロント東京”。去る4月19日に、東京の台場でオープンしたこの施設には直径16mのドーム・スペースDOME-Gが用意され、『機動戦士ガンダム』を基に新たなアニメとして制作されたサイド・ストーリーが上映されている。そして、その映像とともに革新的なサラウンド音響が体験可能だ。その響きとは、どのようなものなのだろう? これまでショート・フィルム『GUNDAM EVOLVE』や富士急ハイランドのアトラクション“GUNDAM THE RIDE”など、ガンダム関連のコンテンツを手掛け、今回は会場の音回りを担当した音響監督/サウンドデザイナー、百瀬慶一氏とミックス・エンジニアの佐藤忠治氏に話を聞いた。

■Beat Makers Laboratory
バックワイルド

■people
◎THA BLUE HERB
◎Kindness
◎ブラント・ブラウアー・フリック
◎EA
◎中島ノブユキ
◎渋谷慶一郎

■report
◎スタジオ・レポート:Sound Inn アーカイブ・ルーム
◎音楽制作を手軽に実現するハンディ・レコーダーOLYMPUS LS-100
◎コンサート見聞録:サカナクション × フィッシュマンズ@さいたまスーパーアリーナ
◎ライブ・スペース・レポート:LOOP ANNEX

■new products
◎VERMONA PerFourMer MKII
◎ROB PAPEN Blade
◎FXPANSION Tremor
◎UVI Electro Suite
◎SAMPLE MODELING Ms. Sax S.
◎ROLAND Jupiter-50
◎TOONTRACK EZ Mix 2
◎RUPERT NEVE DESIGN Portico II Channel Strip
◎TELEFUNKEN M81
◎CAD E100S
◎AKG Perception Live Series
◎AUDIO-TECHNICA AT-HA70USB

■LIBRARY
◎LOOP MASTERS RASMAS FABER PRESENTS LIVE ORGANIC HOUSE ELEMENTS
◎SM101 VOCAL SHOUTS

■DAW AVENUE
◎STEINBERG Cubase 6.5
◎ABLETON Live 8
◎AVID Pro Tools 10
◎CAKEWALK Sonar X1

■seminars
◎ヒップホップ ビート・メイク道場〜ヒット・メイカー編/SUI
◎カンガルー・ポーの『ミックス1年生』/中村公輔
◎Q&A

ほか