HOME > ニュース >

『おーい!はに丸』が放送開始30周年を記念してDVD-BOX化

2013/07/16 15:15掲載
このニュースの他の関連写真
おーい! はに丸 ひんべえBOX
NHK教育番組『おーい!はに丸』が放送開始30周年を記念してDVD-BOX化。11月27日に上下巻同時リリースされます。各巻2万9400円。
●『おーい! はに丸 はに丸BOX』
●『おーい! はに丸 ひんべえBOX』

[内容]
★1980年代、幼児から大人までに広く愛された大人気こども番組!
埴輪の少年「はに丸」に日本語を教えるという設定を基に、「はに丸」とお供の馬の「ひんべえ」が、画家のおじさん、神田くん、
すみれちゃんと一緒にミュージカル形式で歌や踊りを交えて、さまざまな言葉に興味を持って学んでいくというストーリー展開。

歴史的出土物である埴輪が主人公である意外さとキャラクターの愛らしさ、そして単なるドラマではなくミュージカル的要素を
ふんだんに取り入れた事などがうけ、主な対象の3歳児のみならず、幼稚園・保育園児から小学生、そして大人まで、人気を博した。

★元祖ゆるキャラ! ?
はに丸は、王子の埴輪がモチーフで、まったく日本の言葉を知らず、言葉を番組内で学んでいく。「はにゃ」が口癖。
そのはに丸に仕える馬の埴輪がモチーフのひんべえは、はに丸に「様」をつけて呼び、口癖は「ふにゃ」である。

★アニメ界にはなくてはならない存在となった声優“田中真弓"の原点!
ワンピースのモンキー・D・ルフィや、ドラゴンボールのクリリンなど、数々の有名アニメキャラクター声優として、大活躍している声優“田中真弓"。
DVD化に向けて「めでたいめでたいこんなにめでたいことはないワッショイ! ! 」と喜びのコメントを寄せています。


【毎回特典】
・ブックレット
・特典映像(新規撮影)

※仕様は変更になる可能性がございます。

【収録内容】
★『おーい! はに丸 はに丸BOX』
:第1回~第106回/本編約1,590分+特典映像約20分(予定)

★『おーい! はに丸 ひんべえBOX』
第107回~第211回/本編約1,575分+特典映像約20分(予定)

【放送情報】
1983(昭和58)年4月13日~1989(平成元)年3月8日まで、6年間に渡り全211回放送

【キャスト】
◆出 演:星一おじさん:佐々木襄 すみれちゃん:秋野玲美(羽生愛 現・相原愛) / 神田くん:三波豊和
◆声の出演:はに丸:田中真弓 ひんべえ:安西正弘
◆人 形:劇団カッパ座

(c)2013 NHK