HOME > ニュース >

ビッグ錠、ロビン西、新沢基栄、えびはら武司、しりあがり寿、平松伸二らによる大人の学習漫画『学研まんが 大人のひみつシリーズ からだのひみつ』が発売

2013/04/13 12:27掲載
ビッグ錠、ロビン西、新沢基栄、えびはら武司、しりあがり寿、平松伸二ら豪華作家陣による大人の学習漫画。学研の「ひみつシリーズ」の大人版と言える『学研まんが 大人のひみつシリーズ からだのひみつ』が5月21日発売。『大人の科学』の連載を新規書き下し漫画も含めて単行本化したもの。


●『学研まんが 大人のひみつシリーズ からだのひみつ』

 大人の科学の読者世代には、子どもの頃『学研まんが ひみつシリーズ』で育ったという方が多いのではないでしょうか? 編集部のメンバーも同様で『ひみつシリーズ』に思い入れがあり、大人向けのひみつシリーズを!と連載を立ち上げたのが、2009年。年4回発行の季刊誌のためなかなか原稿はたまりませんでしたが、新規書き下し漫画もふくめ、『からだのひみつ』として1冊にまとめることになりました。

 子どもだった当時、ひみつシリーズでの一番人気は『からだのひみつ』でした。大人になった今でも、身体に対する興味はつきません。しかも子どものときとちがって、アダルトな方面への知的関心も増えているのではないでしょうか。

 そんな大人ならではの好奇心に応えるべく、あの大御所からこの大御所まで、13名のまんが家さんに学習まんがで競演していただきました。ラインナップは下の「収録内容」をご覧ください。

 まんがで説明されると、どうしてこんなにわかりやすいんだろう〜と学習まんが世代の自分もつい楽しんでしまいます。大人ならではの興味深いテーマ満載なので、発売はちょっと先ですが、ぜひ一度ご覧になってくださいね!

■収録内容 (原作・こざきゆう)

 よこたとくお
 「花粉症のひみつ」
 「PM2.5のひみつ」
 「うんちのひみつ」
 
 石原まこちん
 「太る太らないのひみつ」

 うちやまだいすけ
 「新型インフルエンザのひみつ」
 「お酒の質問箱」

 うおりゃー!大橋
 「通風のひみつ」

 山根あおおに
 「名探偵カゲマンのハゲるハゲないのひみつ」
 「名探偵カゲマンの常在菌のひみつ」
 「名探偵カゲマンの疲労のひみつ」

 ビッグ錠
 「味覚のひみつ」

 タナカカツキ
 「禁煙のひみつ」

 ロビン西
 「覚せい剤のひみつ」

 新沢基栄
 「モテるモテないのひみつ」

 えびはら武司
 「マチ子先生の保健体育 男らしい男のひみつ」
 「マチ子先生の保健体育 理想的な女性のひみつ」

 おおひなたごう
 「早期教育のひみつ」

 しりあがり寿
 「死体のひみつ」

 平松伸二
 「臨死体験のひみつ」

■誌 名:学研まんが 大人のひみつシリーズ からだのひみつ
■判 型:A5判
■ページ:148ページ
■発売日:2013年5月21日
■定 価:1,000円(税別)
■購入方法:全国書店ほか