HOME > ニュース >

AC/DCを聴くことで外科医はより速く、より正確に手術をすることができる 最新研究結果

2022/04/11 20:05掲載(Last Update:2022/04/14 01:36)
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
AC/DC
AC/DC
AC/DCを聴きながら手術をする外科医は、より正確で効率的であることが、新しい研究で明らかになったという。この研究によると、AC/DCを聴くことで外科医はより速く、より正確になるという。

ドイツのハイデルベルク大学の主任研究員であるCui Yangらの研究グループは、外科医学の学術雑誌『Langenbeck's Archives of Surgery』に論文を発表。研究グループは、音楽のジャンルと音量が腹腔鏡手術(お腹に4箇所5〜12mmの小さな穴をあけて行う手術)に与える影響について研究を行いました。外科医に音楽を聴かせながら、それぞれの音楽スタイルに対して手術のスピードと精度を分析しました。

それによると、ロックを聴くことは、心を落ち着かせてストレスを和らげ、筋肉をリラックスさせ、血圧を下げる効果があり、テンポの速い音楽を聴くことは手術をスピードアップさせる大きな要因であることがわかったとのこと。

AC/DCの「Highway To Hell」と「T.N.T.」を聴いた外科医は、切開に236秒かかっていたのが139秒に短縮され、しかもその精度も5%向上したという。

ビートルズの「Hey Jude」と「Let It Be」も傷を縫う時間を50%早めましたが、これは音楽を小さな音量で流した場合のみで、これらの曲を大音量で聴くとその効果は失われたそうです。

全体として、「ソフトロックとハードロック」が外科手術のパフォーマンスを向上させることがわかったとのこと。

Cui Yangは同誌にこう書いています。

「私たちの結果は、ソフトロックとハードロックの両方が手術のパフォーマンスを向上させることができることを示しています。ハードロックの場合、特に大音量で再生したときに効果が顕著に表れました。リズム感の良い音楽は、演奏のスピードを維持するためのテンポを与え、その結果、タスクパフォーマンスを向上させることができる可能性があります」

英The Sun紙によると、英国では約3分の2の手術で音楽が流されているとのこと。

論文:
https://link.springer.com/article/10.1007/s00423-022-02490-z