HOME > ニュース >

スライ&ロビーのロビー・シェイクスピアが死去

2021/12/09 09:07掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Robbie Shakespeare
Robbie Shakespeare
スライ&ロビー(Sly and Robbie)ロビー・シェイクスピア(Robbie Shakespeare)が死去。ジャマイカの新聞Jamaica Gleanerによると、しばらく前から体調を崩しており、腎臓に関する手術を受けていたと伝えられています。彼はフロリダの病院に入院していたという。親しい関係者が同紙に訃報を伝えています。68歳でした。

ジャマイカ人ベーシスト兼プロデューサーであるロビー・シェイクスピア(ロバート・シェークスピア)は1953年9月にジャマイカのキングストンで生まれる。セッション・ミュージシャンとして活動を始め、1970年代半ばにスライ・ダンバーとスライ&ロビー名義で活動を始める。レゲエ・ミュージック界で最も尊敬されているリズム・セクションとプロダクション・デュオのひとつとして活躍。40年以上のキャリアの中で2人はボブ・ディラン、ミック・ジャガー、ローリング・ストーンズ、マドンナ、セルジュ・ゲンスブール、ジルベルト・ジル、ジョー・コッカー、ジミー・クリフ、グレース・ジョーンズなどと共に音楽を制作し、ピーター・トッシュ、ショーン・ポール、デニス・ブラウンなどの著名なジャマイカのミュージシャンと作品を制作した。彼らが制作に関わった楽曲は20万曲にものぼると言われている。

訃報を受け、ジャマイカのアンドリュー・ホルネス首相は追悼コメントを発表しています。

「レゲエのベース演奏において、ロビー・シェイクスピアの影響力に匹敵する人はいないでしょう。彼は、音楽業界とジャマイカの文化に多大な貢献をしたことで記憶に残るでしょう。ご冥福をお祈りします」