HOME > ニュース >

チャーリー・ワッツとジンジャー・ベイカーの友情の逸話をジンジャーの娘が語る

2021/09/07 12:39掲載(Last Update:2021/09/07 14:43)
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Charlie Watts, Ginger Baker
Charlie Watts, Ginger Baker
ローリング・ストーンズ(The Rolling Stones)チャーリー・ワッツ(Charlie Watts)と、クリーム(Cream)ジンジャー・ベイカー(Ginger Baker)のあまり知られていない友情の逸話を、ジンジャーの娘ネッティが語る。チャーリー・ワッツへの追悼文をジンジャーの公式サイトで公開しています。

「私の亡き父(ジンジャー・ベイカー)が、彼の2つの最も永続的な友情の1つに敬意を表してほしいと思っていることはわかっています。ここでは、親密でありながらもあまり知られていない2人の関係について、私が個人的に語ってみたいと思います。

私は、1960年代初頭からチャーリー・ワッツの名前を知っていました。 彼の母親が、チャーリーが育った北ロンドンのキングスベリーに住む私の母親リズの叔母パメラと知り合いだったことに加え、私たちが住んでいたニーズデンに近く、当時は地下鉄ベーカールー線(現在はジュビリー線)が通っていたことも理由のひとつでした。彼は私たちの家で尊敬されていました。

チャーリーは、父のキャリアアップに大きな役割を果たしたと言われています。彼は、1960年代のポップカルチャー革命の多くの種が蒔かれた1950年代後半のロンドンのスモーキーなジャズクラブでの父の演奏を、しばらくの間、とても静かに賞賛していた。1962年、チャーリーはアレクシス・コーナーのブルース・インコーポレイテッドという非常に勢いのあるバンドに参加していましたが、その頃、父が仕事を探しているという話を街で耳にしていました。

次のような伝説は、私の両親から長年にわたって繰り返し聞かされていました。

チャーリーは“ジンジャー・ベイカーのような素晴らしい才能を持った人が仕事をしていないのに、僕がこのバンドにいるのはおかしい”と言って、彼は神聖なドラムの椅子を父に譲り、最初のリハーサルではドラムセットのセットアップを手伝った。 父は“信じられない!”と言い、“僕の推薦だよ”とチャーリーは言った。

その直後の夜、一緒にベーカールー線に乗ったとき、父はチャーリーに改めて感謝の言葉を述べた。チャーリーは“プロのミュージシャンとしてのキャリアを歩むかどうかも迷っているんだ”と答えていた。

この後、伝説的なEaling Clubを舞台にした、さらに素晴らしいエピソードがあります。ブライアン・ジョーンズ(父が音楽的に高く評価していた)がミック・ジャガーと一緒になったとき、父はブライアンにリズム・セクションを作るように提案した。彼らはそれをやったが、父の言葉を借りれば“ドラマーはクソひどいものだった”そうで、“チャーリー・ワッツを雇ったらどうだ”と父は彼らに言った。 あとは歴史のとおりです。

ストーンズが同じクラブでライヴをするようになると、ママとパパはチャーリーと一緒に赤いベーカールー線の小さな電車に乗って街を往復することが多くなった。ママは、チャーリーが、もし自分が有名になってしまったら、自分を愛してくれるガールフレンドがいるのかどうか心配していたことを思い出していました。母は“大丈夫よ”と言ったそうです。

年月は流れ、父とチャーリーは何度も顔を合わせるようになった。90年代にストーンズがコロラドで公演を行ったとき、チャーリーは時間を割いてコロラドの牧場にいる父を訪ね、“チケットをあげたいけど、来ないよね”と言って父を笑わせた。2008年には、ロンドンのシェパーズ・ブッシュ・エンパイアで、チャーリーが父にジルジャン生涯功労賞を授与した。ステージ上ではベーカールー線時代のことを再び口にし、楽屋ではママも一緒になって思い出話に花を咲かせていた。父の70歳の誕生日に、チャーリーは巨大な白い蘭を送ってくれましたが、これは今でも“チャーリー・ワッツ・オーキッド”として生き残っています(花もよく咲いています)。2019年10月初旬、父が衰えていく中、私は共通の友人に連絡を取り、チャーリーにも状況を伝えました。

その直後、私の電話が鳴り、聞き覚えのある声で“ネッティかい?チャーリー・ワットだよ”と言った。彼は父への愛情と心配を語り、私は父の電話番号を伝えた。その2日後、父は亡くなった。その知らせをチャーリーに電話で伝えると、チャーリーはとても悲しんでいましたが、なんとか父と話すことができてよかったとも言っていました。 (もちろん、パメラおばさんのこと、キングスベリーのこと、ベーカールー線のことなどを話しました)。チャーリーは“僕は彼のことを家族のように大切に思っていた”と言い、私は“父もあなたのことを家族のように大切に思っていた”と返事をしました。

“ロックンロール”の顔 .... いや、ジャズかな?」