HOME > ニュース >

ザ・バンドの名曲群の世界を読み解き、理解を深めるための手引書『ザ・バンド 全曲解説』発売

2021/08/24 18:54掲載(Last Update:2021/09/13 17:02)
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
ザ・バンド 全曲解説
ザ・バンド 全曲解説
ザ・バンド(The Band)の名曲群の世界を読み解き、理解を深めるための手引書『ザ・バンド 全曲解説』がシンコーミュージックから10月22日発売。

本書では彼らが残した名曲の数々をひとつずつ詳細に解説。アメリカの歴史や神話にまで入り込み、予備知識なしでは理解が難しかった歌詞の背景についても、わかりやすく解き明かしていきます。また、著者がこれまで取材してきたメンバーの貴重なインタビューも一挙再掲載します
■『ザ・バンド 全曲解説』
五十嵐正 著/A5判/184頁/定価2,970円(税込)/10月22日発売
ISBN:978-4-401-65107-8 

<予定内容>

ザ・バンドの名曲群の世界を読み解き、理解を深めるための手引書が登場!

アメリカン・ロックの最高峰、ザ・バンド。彼らの米国再発見の旅を辿り直す待望のガイドブックが登場! 

ボブ・ディランと共にアメリカン・ロックを作り上げた偉大なる5人、ザ・バンドは、エリック・クラプトンやジョージ・ハリスンを筆頭に、多くのミュージシャンの人生を変えたグループでもある。

本書では彼らが残した名曲の数々をひとつずつ詳細に解説。アメリカの歴史や神話にまで入り込み、予備知識なしでは理解が難しかった歌詞の背景についても、わかりやすく解き明かしていく。 また、著者がこれまで取材してきたメンバーの貴重なインタビューも一挙再掲載。

豊穣なルーツ・ロックでアメリカのヴィジョンを探し求めたザ・バンドの道のりを辿る、研究書の決定版!!