HOME > ニュース >

ガンズのダフ・マッケイガンが17歳の時に録音したバンド音源発掘 新たなMV公開

2021/04/16 14:10掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
The Living
The Living
ガンズ・アンド・ローゼズ(Guns N' Roses)ダフ・マッケイガン(Duff McKagan)が、ガンズ加入以前の17歳の時に録音した音源が発掘され、アルバムとしてリリース。このアルバムから「Live by the Gun」のミュージックビデオが新たに公開されています。

この音源は、ダフが在籍していたシアトルのパンクバンド、ザ・リヴィング(The Living)が1982年に録音したもの。ダフは現在、ベーシストとして知られていますが、このバンドではギタリストでした。

レコーディング当時、ダフはまだ17歳で、ヴォーカリストのジョン・コンテ、ベーシストのトッド・フィッシュマン、ドラマーのグレッグ・ギルモアと一緒に演奏していました。グレッグは後にグランジの伝説的バンド、マザー・ラヴ・ボーン(Mother Love Bone)でも演奏します。

この発掘音源を収めたアルバムのタイトルは『1982』でYouTubeほかで聴けます。リリース元はLoosegroove Records。

今回の音源はグレッグによって最近発見されています。

グレッグは

「ザ・リヴィングは、俺にとってシアトルのすべての始まりであり、人生のターニングポイントだった。俺はバンドとコミュニティに参加した。彼らは今でも俺の兄弟だ。このレコードを作っていた頃から大切にしてきた。このレコードは当時の瞬間を記録した素晴らしいものだ」

と言い、またダフはかつて、この録音を聴くことができるかどうか疑問に思っていたことを思い出し、「これが地下室から出たことがあっただろうか?」と言い、「当時、俺たちは魔法のようなものを持っていた。俺たちのものだから、誰がどう言おうと気にしない!」と話しています。

●「Live by the Gun」のミュージックビデオ


●アルバム『1982』






以下は以前に公開された映像

「Two Generation Stand」のミュージックビデオ
■『The Living: 1982』

01. A Promise
02. Two Generation Stand
03. Live By The Gun
04. A Song For You
05. No Thanks
06. Live Is A Terror
07. I Want