HOME > ニュース >

デイヴ・グロール 人気YouTubeチャンネル「みのミュージック」に出演

2021/03/30 20:56掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
みのミュージック【神回】デイヴ・グロールにインタビューしてみた
みのミュージック【神回】デイヴ・グロールにインタビューしてみた
フー・ファイターズのデイヴ・グロールが人気YouTubeチャンネル「みのミュージック」に出演。ポール・マッカートニーとの交流や、新作アルバム、ギターウルフまで語っています

以下インフォメーションより

先月5日に、バンドとして記念すべき10枚目となるオリジナルアルバム「メディスン・アット・ミッドナイト」を発売したフー・ファイターズ。そのフロントマンであり現代USロックシーンの旗振り役ともいえるデイヴ・グロールが、日本で人気を誇るYouTubeチェンネル「みのミュージック」にサプライズ出演した。チャンネルの主宰者=みのが直撃インタビューを敢行し、生粋のファン目線とアーティスト目線の両軸から様々な質問をぶつけている。

今回、デイヴ・グロールがインタビューを受けたYouTubeチャンネル「みのミュージック」は、洋邦問わず様々なミュージシャンや、その音楽をわかりやすく紹介するスタイルで、現在チャンネル登録者数約30万人、多くの著名人もファンと公言する人気チャンネル。
自身がシアトル出身で、同じシアトル発のスターでもあるニルヴァーナ並びにフー・ファイターズを血肉のように浴びつづけ育ったという、みの。これまでも世界中のファンの元に多くのサプライズを届け続けてきたデイヴ・グロールが、彼の出身地とバックグラウンドを聞いて、みのミュージックへの出演を決めたという。

インタビューは、みの本人がシアトルで観たというデイヴ・グロールがサプライズ出演したポール・マッカートニーのライヴの話から始まり、ポールとの交流や、シアトルでのデイヴ一家のエピソードなどをデイヴらしいユーモアを交えたトークが炸裂する。自身がミュージシャンでもある、みのがフー・ファイターズの最新アルバム「メディスン・アット・ミッドナイト」の制作裏話やサウンドプロダクションに関してもデイヴと熱く語り合っている。
また、日本のファンのSNSで一時話題となっていた新曲「シェイム・シェイム」のMVでデイヴ・グロールが壊しているギターが、とある日本の人気バンド・ギタリストのシグネチャー・モデルでは?とった都市伝説的な噂や、デイヴが約20年前にお忍びでライヴハウスに足を運び、熱狂したというギターウルフのエピソードも披露。ファン垂涎のインタビューとなっている。

日本向けの映像インタビューは2017 年以来約4年ぶりとなり、時がたっても変わらず屈託のない笑顔でインタビューに答える姿は、日本のファンへの愛と、本人の「アニキ」らしい人となりを捉えた貴重な映像となっている。インタビューの最後には、「毎日リハーサルを続けているから、日本からお呼びがかかった瞬間に速攻で飛び出していくぜ!」という言葉も飛び出し、来るべき最新ツアーへの期待も膨らむ。