HOME > ニュース >

レコードの祭典<レコード・ストア・デイ> 2021年も分散開催に 6月12日と7月17日の2回に分けて開催

2021/03/05 10:45掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
RSD Drops 2021
RSD Drops 2021
レコードの祭典<レコード・ストア・デイ(Record Store Day)>。昨年に引き続き2021年も分散開催となることが発表されています。当初は6月12日(土)のみの開催を予定していましたが、各国の新型コロナウイルスの感染状況やその影響を鑑み、6月12日(土)と7月17日(土)の2回に分けて<RSD Drops>として開催されます。RSD限定盤は複数回に分けて発売されます。この決定は日本、米国、英国含めて世界各国共通です。

以下は、<Record Store Day Japan>のインフォメーションより

RSD Dropsとして分散開催となるのは、昨年に引き続き今年で2回目となります。例年ですとレコードショップがパーティー会場さながらの盛り上がりを見せるRSDですが、昨年は新型コロナウイルス感染拡大を受け、開催日程を分散させることになりました。RSD限定盤も複数回に分けて発売することで、ショップにおけるソーシャルディスタンスを確保しつつ、ショップに確実なキャッシュフローをもたらすという運営方法にシフトし、成功を収めました。

現在も世界規模での感染拡大は続いており、その影響で海外ではレコードショップのサプライチェーンを混乱させる製造・流通面での問題も生じていることなどから、今年もRSD Dropsとして日程を分けて開催されることが決定いたしました。

またRSD限定盤につきましてはWEB販売を制約する規定がありますが、発売日当日の13時よりRSD参加店舗のオンラインストアでの販売が解禁となります。

RSD限定盤の詳細は近日発表いたします。

<イベント概要>
■イベント名:RSD Drops
■開催日:2021年6月12日(土)、7月17日(土)
■開催概要:当日午前0時より、RECORD STORE DAY JAPANにエントリーされたアイテムを一斉に参加店舗限定で販売します。本タイトルのネット販売は当日午後1時に解禁。事前の予約取り置きは不可というルールを設けています。
■参加店舗:RECORD STORE DAY JAPANの参加規約に賛同した店舗様