HOME > ニュース >

伝説的オーディオ・エンジニア/録音機器の発明家 ルパート・ニーヴ死去

2021/02/14 18:06掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Rupert Neve
Rupert Neve
プロオーディオの名機を数多く世に送り出してきた、伝説的オーディオ・エンジニア/録音機器の発明家/起業家のルパート・ニーヴ(Rupert Neve)が死去。彼の公式ウェブサイトにて発表。声明によると、2月12日に新型コロナウイルスとは関係ない肺炎と心不全のため、テキサス州ウィンバリーで亡くなっています。94歳でした。

ルパート・ニーヴは1926年にイギリスのニュートンアボットで生まれる。他の電子機器会社で働いた後、1961年に自身の会社であるNeve Electronicsを設立。その3年後には、ロンドンのフィリップス・スタジオのために、それまで使用されていた伝統的な真空管ベースの設計に代わって、初の商用トランジスタベースのミキシングコンソールを設計した。

ニーヴの設計は、1960年代後半にミキシングコンソールの開発で名声を得て以来、品質の代名詞となっており、これまでに作られた最も尊敬されるオーディオ機器のいくつかを設計している。

Neve 8028コンソールは、フリートウッド・マック、グレイトフル・デッド、サンタナ、トム・ペティなど数え切れないほどのアーティストのレコーディングで使用された。おそらく彼の発明の中で最も影響力があるのはNeve 1073 preamplifierで、レコーディングの過程でマイクのゲインやサウンドを形作るために使用されている。これは、多くのオーディオエンジニアから、史上最高のプリアンプの1つと見なされており、現在ではハードウェア・メーカーやソフトウェア・メーカーが頻繁にエミュレートしている。

ニーヴと彼の妻は1975年にNeve Companiesを売却したが、ニーヴは残りの人生を通して新しい録音技術の設計に取り組み続けた。1994年にテキサス州に移住し、2005年にはRupert Neve Designsを設立した。1997年には、先見性をもった技術者に対する賞「グラミー賞 特別功労賞技術賞(Technical Grammy Award)」を受賞した。

訃報を受け、ジョー・ペリーやアラン・パーソンズらが追悼コメントを発表しています