HOME > ニュース >

『学研の図鑑』超人の次はスーパー戦隊 『学研の図鑑 スーパー戦隊』発売決定

2021/01/15 12:52掲載
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
学研の図鑑 スーパー戦隊
学研の図鑑 スーパー戦隊
『学研の図鑑』、キン肉マン超人の次はスーパー戦隊。記念すべき45作品目を迎えたスーパー戦隊シリーズと、昨年創刊50周年を迎えた「学研の図鑑」が大合体。懐かしいのに新しい、だれも見たことのないスーパー戦隊図鑑『学研の図鑑 スーパー戦隊』が4月8日に発売されます。

以下インフォメーションより

株式会社 学研ホールディングスのグループ会社、株式会社 学研プラスは、『学研の図鑑 スーパー戦隊』を2021年4月8日(木)に発売いたします。

2020年に創刊50周年を迎えた「学研の図鑑」シリーズ。そのカラフルな水玉を表紙にあしらった表紙は、1970〜80年代に子ども時代を過ごした人にとっては、家庭や教室での懐かしい思い出という人も多いのではないでしょうか? そんな本シリーズに、新たなラインナップが加わることになりました。その名も『学研の図鑑 スーパー戦隊』です!

<<この本のおすすめポイント>>

■懐かしくも、新しい!親子で楽しめる図鑑!

1.歴代45スーパー戦隊の戦士がいっぱい!
「秘密戦隊ゴレンジャー」から最新の「機界戦隊ゼンカイジャー」までの全45スーパー戦隊がたっぷりと楽しめます。約300の戦士を図鑑の体裁で解説し、約270の強化形態までわかりやすいイラストで紹介しています。


▲メガレンジャーの戦士紹介(本文ページより)

2.ロボの合体相関図がわかりやすい!
ロボット、乗り物、メカ生命体などが、それぞれ、何とどのように合体して合体ロボが完成するのかが、ひと目でわかる相関図をスーパー戦隊ごとに掲載しています。なるほど! こうなっていたのか! という驚きと発見があります。


▲ボウケンジャーのロボ相関図(本文ページより)

3.学研ならでは!学習図鑑のような特集ページ
長年、子どもたちに見やすく、わかりやすい図鑑を提供してきた学研が、図鑑づくりのノウハウを駆使した「スーパー戦隊」の図鑑です。「くらべてみよう」という比較ページやメカの透視図など、好奇心を刺激するしかけがいっぱいです。


▲バトルフィーバーロボの透視図(本文ページより)


▲速さをくらべよう(本文ページより)

子どもたちをはじめ、「スーパー戦隊」を愛するすべての人たちに捧げる、楽しさ満載の図鑑です。ぜひファンのみなさまの必読書として、コレクターズアイテムとして、あるいは親子のコミュニケーションツールとして、お手に取っていただけたら幸いです。発売は4月8日!
■『学研の図鑑 スーパー戦隊』
監修:東映株式会社
企画者104/松井 大
定価:本体3,300円+税
発売日:2021年4月8日木曜日
発行所:(株)学研プラス