HOME > ニュース >

ニューヨーク・ドールズのシルヴェイン・シルヴェインが死去

2021/01/15 11:36掲載(Last Update:2021/01/15 11:58)
メールで知らせる   このエントリーをはてなブックマークに追加  
Sylvain Sylvain
Sylvain Sylvain
ニューヨーク・ドールズ(New York Dolls)での活躍でも知られるシルヴェイン・シルヴェイン(Sylvain Sylvain)が1月13日に死去。69歳でした。

スティーヴ・スティーヴンスらが訃報を伝えています。またシルヴェインの個人的なFacebookアカウント「Sylvain Sylvain Mizrahi」は

「ご存知のように、シルヴァンは2年半前から癌と闘っていました。彼は勇敢に戦いましたが、昨日、彼はこの病気で亡くなりました。私たちは彼の死を悲しんでいますが、彼は安らかに、そして痛みから解放されています。彼の音楽をかけ、ろうそくを灯し、祈りを捧げ、この美しいドールを送り出しましょう」

と伝えています。シルヴェインは2019年に癌と診断された後、クラウドファンディングサイトのGoFundMeにて寄付を募っていました。

シルヴェイン・シルヴェインは1951年エジプトのカイロ生まれ。本名はSylvain Mizrahi。1972年にニューヨーク・ドールズに加入し、ギター、ベース、ピアノを弾き、ソングライティングにも貢献した。彼は1976年の解散までドールズのメンバーでした。バンド解散後は、ソロ・アルバムでドールズのデヴィッド・ヨハンセンと共演した。2004年にドールズが再結成されるまで、彼はバンドを転々としながらソロ活動を行っていた